温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

クワガタ(鍬形) 恋のバトル!

2022年10月01日 | 昆虫
① 今年はクワガタやカブトムシとの出会いが少ないので、残念に思っていました。
 ところが、里山の1本の樹にクワガタ(鍬形)が8匹もいるのを見つけました。

② 交尾しようとしているカップルを見つけました。

③ そこへ、別の雄がやって来てバトルが始まりました。

④ 大あごを使い、相手を落とそうとします。

⑤ 挑戦者が勝ち、メスの上に乗ろうとします。

⑥ ところが、別の雄がやって来て、メスを奪おうとします。

⑦ またまた、大あごを大きく開いてバトルが開始されました。
 強いオスが子孫を残す権利を得るんですねえ。
 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako1949neko)
2022-10-01 18:57:46
ば~ちゃんです。
昆虫も、動物も、皆同じですね。
強い物がメスを確保できますね。強くないと自然界で生き抜いていけないのですね🙄
返信する
クワガタ (猫親父)
2022-10-01 20:45:46
自然界は、生存競争が激しいですね。
 
返信する
クワガタ (諦念おじさん)
2022-10-01 20:57:32
どの写真も真剣な様相が出ていますね。勝ち抜けるのは誰だ。つい、力が入ります。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2022-10-01 23:16:43
私も今年はカブトやクワガタをみませんでした。昆虫が少ない年だったのかな?
戦ってますね~。メスはただ待つだけ(笑)
返信する
最後の機会 (もっくん)
2022-10-02 10:53:44
もう秋。昆虫たちも最後のチャンスを戦っていますね。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-10-02 13:16:41
凄いバトル合戦ですね、強者が、優先ですね
もう直ぐ越冬の時期が来ます、子孫繁栄は、
何方の手に。
返信する
バ~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-10-02 14:46:05
 そうそう、のこ姿を見ると、昆虫に生まれなくて良かったとしみじみ思います。
返信する
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2022-10-02 14:47:02
 そうそう、厳しい自然界を生き残るためには、強い子孫を残すことが大切ですからねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-10-02 14:47:54
 今回は、私も長時間眺めてしまいました。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-10-02 14:49:02
 そうそう、メスは「バトルには関係ない!」とばかりに蜜を舐めていました。
返信する

コメントを投稿