温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

サインは白いCです! キタテハ(黄立羽)

2017年10月28日 | 昆虫
 ① 昨日 高山の町を散策しているとき、庭先のツワブキの花にキタテハ(黄立羽)がいるのを見つけました。



 ② この時期は花が少ないので、ツワブキに吸蜜にやって来る昆虫は多いですねえ。


 ③ 後ろ翅の裏側には、トレードマークの「白色C」があります。


 ④ やっと翅を開いて、表を見せてくれました。
 綺麗なオレンジ色です。
 名前が「キタテハ(黄立羽)」というのは、夏に発生する成虫(夏型)はくすんだ黄色をしているからです。
 この個体は秋に発生する成虫(秋型)で、このまま越冬に入ります。
 まもなく高山も冬を迎えますねえ。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬超し (もっくん)
2017-10-28 15:50:53
成虫で冬を越すのは大変そうですね。

返信する
キタテハ (定年(諦念)おじさん)
2017-10-28 19:59:26
ツワブキに来ますか。我が家のツワブキの花にも来てくれないかなあ。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2017-10-28 23:33:53
白いCが目印なんですね。たまたまこの蝶の模様かと思いました。
雪の高山で越冬は寒そうですね。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-10-29 15:09:20
 こんな小さな体で、よくも寒い冬を屋外で乗り越えることができるものだと感心しますねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-10-29 15:10:26
 ツワブキは、冬を成虫で過ごす昆虫にとっては貴重な花なので、きっとやって来ますよ!
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-10-29 15:11:25
 よく似たチョウにもこの白Cがあります。
 やはり見分けるのに有効なマークですねえ。
返信する

コメントを投稿