温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

モンシロチョウ(紋白蝶)の蛹 キャベツの葉陰で越冬!

2019年03月08日 | 昆虫
 ① この暖かさでキャベツの生長が急激に進み、玉が割れてきました。
 キャベツを収穫していて、6匹のモンシロチョウ(紋白蝶)の蛹を見つけました。



 ② 葉陰で、しっかりと体を糸で固定していました。



 ③ 葉についた蛹を持ち帰り、簡易温室に入れました。
 羽化が楽しみです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンシロチョウ (サンキュー)
2019-03-08 18:07:12
モンシロチョウは幼い頃から馴染みの有る蝶
そう言えばキャベツの葉の裏に
蛹をよく似ました飽きのこない蝶ですね。
返信する
Unknown (モンシロチョウの蛹)
2019-03-08 22:07:41
蛹が着いている葉っぱが枯れてしまっても、
蝶にはなれるのでしょうか。春本番ですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2019-03-08 23:08:49
モンシロチョウはやはりキャベツが好きなのね。はやく成蝶にならないかなあ。
返信する
蝶と青虫 (もっくん)
2019-03-09 08:43:48
蝶は見ていても可愛らしいが、菜っ葉について食い荒らす青虫は困りものでした。でもこれは楽しい実験ですね。
返信する
-サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2019-03-09 15:25:16
 そうそう、子どもにとっても馴染みの深いのがモンシロチョウですねえ。
返信する
Unknown さんへ (温泉ドラえもん)
2019-03-09 15:26:37
 どうでしょうかねえ。
 うまく羽化するか、やってみます。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2019-03-09 15:27:34
 実は、今日 畑でモンシロチョウが3頭飛んでいました。春ですねえ。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2019-03-09 15:28:34
 そうそう、青虫には閉口しますねえ。
 大好きな餌ですからねえ。
返信する

コメントを投稿