温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ヤマギシ モリノ キモグリバエ 於大公園で集団越冬する蠅!

2021年12月24日 | 昆虫
① 於大公園は、正月を迎えるために花壇が綺麗に整備されていました。
 
② 今日は、13℃と暖かい日だったのでクロヒラタアブが吸蜜をしていました。

③ 於大公園の門松は、この辺りではあまり見られない先端を真横に切った「寸胴(ずんどう)」でした。
実は、門松の最初は、真横に切った「寸胴」でしたが、徳川家康が対戦相手の武田信玄を斬るという念を込めて、斜めに切った「そぎ」を始めたと言われています。

④ 公園の日当たりの良い場所で、「ムラサキシジミ」が日光浴をしているのを見つけました。



⑤ その横の2か所の葉の上で小さな昆虫たちが密集しているのを見つけました。

⑥ 最初、翅が輝いていたので、昆虫の卵かと思いましたが、振動を与えると一斉に飛び立ちました。
 これは、集団越冬する蠅「ヤマギシ モリノ キモグリバエ」です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマギシ モリノ キモグリバエ (諦念おじさん)
2021-12-24 19:22:33
「ヤマギシ モリノ キモグリバエ」。又々、見たことも聞いたことも無い昆虫の紹介ですね。集団越冬すると暖かさが違うのでしょうかねえ。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-12-25 15:44:53
 身を寄せ合うことで、少しでも暖かさを確保しているのかも知れませんねえ。

コメントを投稿