温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

センリョウ(千両)マンリョウ(万両) 千両役者と万両役者!

2021年12月25日 | 植物
① 今朝は、予想以上に暖かったので生きものの里へ出かけました。

② 林の中で赤色や黄色の実をつけたセンリョウ(千両)が群生していました。

③ 江戸時代の人気役者は1年間で千両稼いだので「千両役者」と呼ばれました。
 1両を現在の価値で10万円とすると、「千両役者」は年間1億円稼いだことになります。
 縁起のいい植物ですねえ。

④ センリョウよりも「沢山実をつける」ので「マンリョウ(万両)」と呼ばれる植物も沢山生えていました。
 さすがに10億円も稼ぐ「万両役者」は、いなかったのでしょうねえ。

⑤ 写真を撮っていると、林の中から大量のセンリョウ(千両)を手にしたおじさんが出てきました。
 正月に飾るには「赤と黄のセンリョウがイイ!」と言って軽トラに積み込んでいました。
 「枝ぶりのイイのをやるよ!」と言って2本くださいました。
 玄関に飾りますかねえ。
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センリョウ (もっくん)
2021-12-25 18:51:16
正月飾りには欠かせませんね。
ふれあいの里には沢山ありますね。
我が家にも少しですが、センリョウ、マンリョウが植えた有ります。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2021-12-25 22:45:31
我が家には万両・千両赤・黄色ノキが有りますが、
今年は、不作のよう。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-12-26 15:10:12
 我が家にもセンリョウが植えてありますが、今年は実の付き方が悪いです。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2021-12-26 15:11:12
 おっ、我が家も同様に実の付き方が悪いです。
返信する

コメントを投稿