温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

アミガサハゴロモ(編笠羽衣) 脱皮直後は暗緑色!

2021年07月19日 | 昆虫
① 何という暑さでしょうねえ。
 葉裏に、アミガサハゴロモ(編笠羽衣)を見つけました。
 しかし、暗緑色で私の知っている色合いと違います。

② よく見ると、下に幼虫の抜け殻があります。
どうやら羽化直後のモノらしいです。
 羽化直後には翅に暗緑色の粉がついており、活動中に脱落してしまうようです。

③ これが、粉が落ちた成虫です。
 幼虫は、頭はまるで魚ようで、お尻に蝋状物質の綿毛がついている独特の姿をしています。
 いつにか写したいですねえ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽化直後 (もっくん)
2021-07-19 18:16:46
これはなかなか見られませんね。
我が家では毎朝、羽化直後もクマゼミが見られます。10時頃までには飛び立っていますが~
返信する
アミガサハゴロモ (諦念おじさん)
2021-07-19 23:01:54
セミの抜け殻は、たまに見掛けますが、この抜け殻は初めてです。余程注意しないと見逃しそう。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-07-20 14:40:00
 本当に朝早くからクマゼミの大合唱ですねえ。神社だけで、一体 何匹いるのやらねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-07-20 14:41:40
 そうそう、幼虫はとても小さいので、その気になって探さないとわからないでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿