温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ジョウカイボン(浄海坊)とクビボソジョウカイ(首細浄海坊) ハルジオンの園で!

2022年05月02日 | 昆虫
① 春の野ではハルジオン(春紫菀)が咲き乱れています。
 その花粉を求めて色々な昆虫がやって来ます。
 シマアシブトハナアブ(縞脚太花虻)です。

② ホソヒラタアブ(細平田虻)です。

③ ヤブキリ(藪螽蟖)の幼虫です。

④ ジョウカイボン(浄海坊)がいました。
 変な名前ですが、漢字で書くと「浄海坊」になるようで、これは平清盛の法名です。
 平清盛が熱病で転げまわって死んだということと関連付けているようですが、ジョウカイボン(浄海坊)は無毒です。
 由来には諸説あり、納得できる説はないですねえ。

⑤ 胸の部分が赤いクビボソジョウカイ(首細浄海坊)に初めて出会いました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆虫 (もえ)
2022-05-02 16:21:30
ハルジオンに昆虫、よく見かけますね。
それぞれにちゃんと名前があって、よくご存じですねぇぇ~~
私もメモメモしておいて、今度見かけたら名前が解るといいなぁ
勉強になりました。ありがとうございました。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-05-02 18:07:43
ハルジオンは、昆虫の集会所ですね、美味しい蜜があるのですかね。
返信する
ハルジオン (諦念おじさん)
2022-05-02 22:11:03
今、正にハルジオンの園ですね。こんなに色んな種類の昆虫が来ているんですね。花は見ますが、小さな昆虫は見落としています。注意して探すと色んな虫に会えそうですね。
返信する
ハルジオン (もっくん)
2022-05-03 12:16:10
雑草の中でもひときわ目立ちますね。
昆虫たちには正に園ですね。
ジョウカイボウと言うんですか。我が家でも時々見かけます。
記憶しておきます。
返信する
もえさんへ (温泉ドラえもん)
2022-05-03 15:36:46
 ありがとうございます。
 この時期は、ハルジオンには色々な昆虫が訪れるので楽しみです。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2022-05-03 15:37:33
 蜜よりも花粉が目当てカモ知れませんねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-05-03 15:38:32
 そうそう、この時期は、ハルジオンには色々な昆虫が訪れるので楽しみです。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-05-03 15:39:17
 ジョウカイボンという変わった名前なので、記憶に残りました。
返信する

コメントを投稿