温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

コセアカアメンボ(小背赤水黽)とオオアメンボ(大水黽) 獲物争奪戦!

2022年05月01日 | 昆虫
① 池で成虫越冬した体色が赤褐色のコセアカアメンボ(小背赤水黽)を見つけました。
 池に落下した昆虫に針のような口吻を刺し込んで体液を吸っています。
 最初、2匹かと思いましたが、よく見るとそれぞれの背中にオスが乗っており、交尾(合計4匹)もしています。

② 近くに日本最大のアメンボ「オオアメンボ(大水黽)」(成虫越冬)もいました。
 アメンボも昆虫なので、脚は6本ということが、水面のへこみでよく分かります。
 約40mgという軽い体と脚の先に細かい毛がたくさん生えており、体内から油が染み出ており水をはじくために水面をスイスイ移動できます。

③ コセアカアメンボ(小背赤水黽)たちの波紋をキャッチし、オオアメンボ(大水黽)が割り込んできました。
 大きな体を有利に働かせ、コセアカアメンボ(小背赤水黽)たちの獲物に口吻を刺し込みました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメンボウ (もっくん)
2022-05-01 18:42:41
アメンボウにも種類があるんだ~
雄は雌に比べて小さいね。
大きさの違いはオンブバッタみたいですね。
こんなに可愛らしい昆虫が体液を吸飲すると聞くと「ゾ~」とします。
返信する
アメンボ (諦念おじさん)
2022-05-01 19:50:29
へ~、アメンボが水の上にいられる状況が用分ります。忍者ですね。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-05-01 21:30:25
アメンボウ、珍しい、子供の頃、ミズスマシ
と言っていました、水の流れるところには居ないから。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2022-05-01 23:00:17
アメンボの世界もなかなかですね。まあ生きるためには仕方なしですね。
アメンボって地上ではちゃんと移動できるのかなあ、こんな細い足で。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-05-02 15:42:57
 そうそう、アメンボにも種類がいますねえ。優しそうに見えても肉食昆虫です。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-05-02 15:43:31
 そうそう、水上の忍者ですねえ。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2022-05-02 15:44:39
 確かに池などの水流の少ない場所にいますねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-05-02 15:45:18
 う~ん、地上を這いまわるアメンボを見てみたいですねえ。
返信する

コメントを投稿