温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

カワウ(河鵜) 巣作り、抱卵、給餌!

2021年10月27日 | 昆虫
① もえさんの情報でオシドリを見にいきましたが、まったく姿を見せませんでした。
 そこで、カワウ(河鵜)のコロニーを眺め続けました。

② カワウ(河鵜)は、春と秋の2回の繁殖期があります。
 コロニーの中では、巣作り、抱卵、給餌という色々な段階の様子が見られました。
 オス「お~い。枝だよ!」 巣材運びは、オスの役目です。
 メス「はい!ありがとう。」

③ 抱卵(1か月程度)は、雌雄交代で行います。

④ 親が胃で消化し、食べやすくなった餌を与える「給餌」は、雌雄共同で行います。
 雛が親の嘴の中に顔を突っ込む姿は、親に食べられそうに見えますねえ。

⑤ 雛の「喉袋」は白く垂れ下がり、喉袋を震わせて鳴き、餌をねだります。

⑥ 補修用の枝を持ってきた親に餌をねだります。
 親「これは、餌じゃない!」
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鵜の子育て (諦念おじさん)
2021-10-27 18:04:31
へ~、鵜の子育ては今ですか。鳥の子育てはハルカと思っていました。あの池は今、餌を強請る鳴き声で、かなり騒がしいでしょうね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2021-10-27 23:10:45
夫婦仲良くやってるんですね。子育ても忙しそう。子供が3.4匹もいると餌を探してくるだけでも大変そうですね。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-10-28 18:16:53
 そうそう、今は秋の2回目の繁殖期です。ヒナの鳴き声が、とても喧しいですよ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2021-10-28 18:19:25
 人間と同じで、食べ盛りの雛が多いと、親は大変ですねえ。
返信する

コメントを投稿