温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

美味しい野菜は、まず土づくり!

2022年12月11日 | 野菜
① 我家から20分ほどの所にある農場で発酵牛ふんを買ってきました。
 発酵中ですので水蒸気がモウモウと立ち上ります。
 軽トラ1杯で千円と格安です。

② 発酵しているので酸っぱい感じの臭いがする程度なので、近隣の迷惑にはなりません。

③ 3時間ほどかけて一輪車で畝に沿って落とし込みました。
 
④ アスパラガスの畑には、寒肥を撒いてから、寒さから根を守るために牛ふんを積み上げました。

⑤ 耕作機で牛ふんを鋤き込みました。

⑥ やはり、美味しい野菜は土づくりが肝要ですねえ。
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa51690)
2022-12-11 16:56:33
MASAです。
そうそう、野菜づくりは、土づくりですね。
土が良ければ、自然に良いものができますから。
堆肥がたくさん入って、美味しい野菜ができますね。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-12-11 17:24:03
好い土作りが出来ましたね、春野菜は、美味しい、作物が、沢山出来る事でしょう、
楽しみですね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-12-11 19:05:08
煙が出るホヤホヤ?の牛糞なんですね。うちの近所では無人販売が一袋売りでありますよ。
今門松の加工で竹の粉がいっぱいでるので、調べたら畑に撒くと良いとあったので、試しに憩いの農園で売ろうかと思ってます。
返信する
堆肥 (もっくん)
2022-12-11 19:29:01
我が家の花壇も花が終わると堆肥(牛糞)を入れていますよ。
美味し立派な野菜が出来ますね。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2022-12-11 20:37:40
ば~ちゃんです。
基本は土ですね。
良い土壌から美味しい野菜が出来ますね❗丹精込めて育てた温泉ドラえもんさんファームの野菜はきっと、きっと美味しい事でしょう🤗
返信する
牛糞 (猫親父)
2022-12-11 20:53:00
牛糞を混ぜると、土が柔らかくなって良い土壌になると聞きましたが、やはり良い野菜を作るためには、色々と工夫が必要なんですね。
返信する
土壌作り (諦念おじさん)
2022-12-11 22:06:30
矢張り美味しい野菜は良い土作りからですね。軽トラで千円ですか。量販店では1袋でそれ以上しますね。
返信する
MASさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-12 14:41:30
 へっへえ~、ありがとうございます。
 土づくりは自信がありますが、栽培技術を高めないとねえ。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-12 14:42:30
 最近も大根や白菜を近所に差し上げていますが、血行評判が良いです。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-12 14:44:22
 高齢者の耕作者が増えたので、竹の粉も結構売れるかも知れませんよ。やはり、有機物を入れると、土は良くなりますねえ。
返信する

コメントを投稿