温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ツクシガモ (筑紫鴨) 一色の海岸に8羽やって来た!

2022年12月12日 | 野鳥
① 一色の海岸へ行くと海鳥の大集団がいました。

② どうやらスズガモ(鈴鴨)の集団です。

③ 岩場には、ダイサギとトビが仲良く(?)止まっていました。

④ 知多半島方面からカワウも集団でやって来ました。

⑤ 少し沖に目をやると、私にとっては初めての出会いとなる「ツクシガモ (筑紫鴨)」の8羽の集団がゆったりと泳いでいました。

⑥ 逆光なので鮮明には見えませんが、嘴は赤色です。
 ヨーロッパ北部の沿岸とアジアの中央部で繁殖し、日本には冬鳥として渡来します。
 特に九州北部で渡来数が多いコトが、名前の「ツクシガモ(筑紫鴨)」の由来です。
 しかし、有明海の諫早湾の干潟が干拓により消滅したので、飛来地が拡散したようです。
 鮮明な「ツクシガモ (筑紫鴨)」を写すために一色通いを続けましょうかねえ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako1949neko)
2022-12-12 16:00:26
ば~ちゃんです。
くちばしの、赤いのが拡大したら見えましたよ🤗
まだこれから、色々な渡り鳥が来ますか❓
返信する
ツクシガモ (もっくん)
2022-12-12 17:56:59
は~るほど。
諫早の干潟が無くなり分散ですか。これも環境破壊?
しかし楽しみが増えましたね。
返信する
ツクシガモ (猫親父)
2022-12-12 21:38:43
カモたちは、住処を追われて分散したんですね。
此れも人による環境破壊と言うべきでしょうね。
返信する
ツクシガモ (諦念おじさん)
2022-12-12 22:26:48
お~、珍しいカモゲットですねえ。是非順光のツクシガモ見たいですねえ。2年程前、1羽だけ、海とは逆側の堀川に浮かんでいるのを見た後、全く目にしてません。
集団とは凄いですね。
返信する
バ~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-13 14:37:35
 おっ、赤いのが分かりましたか!
 まだまだ、いろんな野鳥がやって来ると思います。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-13 14:38:38
 そうそう、ツクシガモには迷惑なコトですが、野鳥を楽しみにしている人にはラッキーですね。
返信する
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-13 14:39:14
 そうそう、ツクシガモには迷惑なコトですが、野鳥を楽しみにしている人にはラッキーですね。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-13 14:40:28
 図鑑で見る限り、オスの真っ赤な嘴が綺麗なので、順光で写したいですねえ。
返信する

コメントを投稿