温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ケヤキフシアブラムシ(欅五倍子油虫) 雪虫がフワフワ!

2018年11月21日 | 昆虫
 ① 今日は、まさに小春日和でしたねえ。
 庭には、小さな綿のようなものが無風の中フワフワと浮いています。



 ② 捕まえようとしても、結構 速く動くので、なかなか捕まりません。
 両手で囲むようにして捕まえ、手に止まらせてみると、腹部に白色の毛が生えたケヤキフシアブラムシ(欅五倍子油虫)です。



 ③ このケヤキフシアブラムシ(欅五倍子油虫)が沢山見られるようになると、数週間後に雪が降るというので「雪虫」とも呼ばれています。
 実は、晩秋になり、アブラムシ(油虫)に翅が生えたメスです。
 ケヤキ(欅)に産卵し、春に孵化した幼虫がケヤキの葉に虫こぶを作ります。
 ケヤキの葉に、粒々としたものが見られるのが、虫こぶです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケヤキフシアブラムシ (諦念おじさん)
2018-11-21 18:20:24
白い綿毛が着いていますね。この虫を見るようになって、数週間後に雪が降ると言われているんですか。「雪虫」という名前も何だか響きが良いですね。晩秋を感じさせますね。
返信する
へんし~ん (もっくん)
2018-11-21 18:47:44
あの嫌なアブラムシが~
スゴイ変身ですね。
綿毛は風に乗りやすくしているのでしょうかね?
それにしても大変身ですね。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2018-11-21 20:04:41
ホントにワタに似て居ますね、東北、北海道
で、雪虫が飛ぶと言うのはこの虫ですか?。
返信する
綿毛? (たいぴろ)
2018-11-21 23:15:33
こんな虫がいるのですね。つめの先に乗るくらいの小さな虫なんですね。
雪虫という名前のほうがちょっとロマンティックですね。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2018-11-22 16:30:32
そうそう、雪虫と言われると、なにか季節感が漂いますねえ。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2018-11-22 16:31:34
 そうそう、翅の力で方向転換もしますが、綿状のものが浮力を大きくしているんでしょうねえ。
返信する
-快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2018-11-22 16:32:41
 そうそう、昆虫の種類は異なると思いますが、やはり綿状のものが付いていて「雪虫」と呼ばれます。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2018-11-22 16:33:18
 そうそう、雪虫と言われると、季節感があってイイですねえ。
返信する
Unknown (坂本 理恵)
2018-12-05 17:17:08
ご担当者様

突然のご連絡大変失礼致します。Bridgeの坂本と申します。
弊社は旅行系サービスと広告代理事業を行う会社です。(http://www.bridge-world.jp/)

ブログ記事を見てご連絡させて頂きました。
とある旅行系サービスの広告掲載についてご相談させて頂きたいのでご興味ございましたら下記までメール頂けましたら幸いです。
sakamoto_rie@bridge-world.jp
返信する
Unknown (坂本 理恵)
2019-01-21 13:04:47
ご担当者様

ご連絡大変失礼致します。Bridgeの坂本と申します。
弊社は旅行系サービスと広告代理事業を行う会社です。(http://www.bridge-world.jp/)

以前ご連絡させて頂きました、
広告掲載についてご相談させて頂きたいので下記までメール頂けましたら幸いです。
sakamoto_rie@bridge-world.jp
返信する

コメントを投稿