温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

アオジ(青鵐) 黄緑色のスズメ!

2022年02月01日 | 野鳥
① 公園を歩いていると、植え込みの間からアオジ(青鵐)が出てきました。
 神経質な野鳥なので、私は直立不動でカメラを構えました。

② 地上の種子を啄み始めました。

③ 名前に「アオジ(青鵐)」と青色がつきますが、古くは「青」は緑色を指します。
 まさに、黄緑色のスズメえすねえ。

④ 初めの頃はノジコ(野鵐)と見間違うこともありましたが、アオジ(青鵐)の胸には縦斑があるのが識別点です。

⑤ 正面から見ると、目が横についていて両眼視野がとても広いことが分かります。
 危険を察知するには好都合ですねえ。
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオジ (もっくん)
2022-02-01 15:53:56
可愛らしいね。
植え込みの根本からチョコチョコ現れますね。
返信する
アオジ (諦念おじさん)
2022-02-01 20:29:14
なる程、黄緑色のスズメですか。ピッタリですね。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-02-02 15:10:38
 そうそう、神経質な割によく顔を出しますねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-02-02 15:11:20
 やはり雀の仲間なのでよく似ていますねえ。
返信する

コメントを投稿