温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ヒシクイ(菱喰)とカワアイサ(川秋沙) 琵琶湖の冬鳥!

2022年02月11日 | 野鳥
① 久々に雲一つない晴天になったので、琵琶湖の冬鳥を見にいきました。

② 一番の期待はコハクチョウ(小白鳥)でしたが、浮島辺りには白鳥は見られません。

③ ヒシクイ(菱喰)の大きな集団がいました。
 マガン(真雁)と混群を作るので、探しましたがマガンはいませんでした。

④ ヒシクイ(菱喰)は、名前のように「ヒシ(菱)」の実を好む大型のガンです。

⑤ ヒシクイ(菱喰)雁行も見られました。

⑥ コハクチョウ(小白鳥)がいなかったので残念な気持ちでしたが、波間に「カワアイサ(川秋沙)」のメスを1羽見つけました。
 これで、ミコアイサ、ウミアイサ、カワアイサと揃いましたが、次回はオスを写したいですねえ。

⑦ コハクチョウ(小白鳥)探して周辺を歩きましたが、田んぼは雪で覆われて餌場となるような場所はありませんでした。
 ところが、名神高速で帰る時「大垣」の田んぼに白鳥の大集団がいるのを見つけました。
 オオハクチョウ(大白鳥)のような気もしますが、一度行ってみたいモノです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の琵琶湖 (もっくん)
2022-02-11 18:57:57
おおお~
冬の琵琶湖には多くの鳥が集まるようですね。湖北野鳥センターのホームページにはコハクチョウが載っていました。
一度行きたいです。
返信する
琵琶湖の冬鳥! (諦念おじさん)
2022-02-11 19:57:37
所変われば鳥変わる。で、見たことのない鳥に会えますね。
カワアイサをゲットして3アイサが揃いましたねえ。楽しませて貰います。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2022-02-11 23:04:39
琵琶湖に行かれたのですね。関が原のあたりは高速も雪が積もっていませんでしたか?
ヒシクイって大きそうですね。首がしっかりしていますね。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-02-12 14:27:11
 そうそう、一番の目的は、コハクチョウでしたんですがねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-02-12 14:28:14
 カワアイサは、初めての出会いで嬉しかったです。次は、オスを写したいですねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-02-12 14:29:29
 そうそう、関ヶ原辺りの雪を心配しましたが、高速道路はまったく心配なく走行できました。
返信する

コメントを投稿