温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

アジアイトトンボ(亜細亜糸蜻蛉) まるで集団結婚!

2022年09月10日 | 昆虫
① 朝の池でイトトンボのカップルが沢山いました。
 まるで集団結婚式ですねえ。

② とても小さなアジアイトトンボ(亜細亜糸蜻蛉)です。

③ 下側で精子を受け取っているのがメスです。

④ 未成熟なアジアイトトンボ(亜細亜糸蜻蛉)のメスは、オレンジ色をしています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-09-10 19:05:52
このハート形をみると可愛く思えます。
が、体が痛そうだなぁって・・痛点はないでしょうけど。
そう言えば、今日、ドラえもんさんの町の神社からお祭りのわら縄を都合してもらえないかと電話がありましたよ。今まで買われていた所がやめちゃったそうで。
返信する
どうなってるんだろう (もっくん)
2022-09-10 19:19:11
複雑なつながりですね。
逃げられないようにしっかりつかんでいるんだ。
返信する
アジアイトトンボ (諦念おじさん)
2022-09-10 21:11:25
成程、集団結婚状態ですね。
この時間帯に示し合せて居るのでしょうかねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-09-11 15:26:01
 ほお~、そうですか!
 以前は、氏子の人が注連縄用の藁を栽培していたんですがねえ。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-09-11 15:26:47
 そうそう、しっかりと精子を受け渡さなければならないですからねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-09-11 15:27:46
 オスとメスが出会うには、このように時期が一致していると都合がいいんでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿