温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

霧ヶ峰で出会った 昆虫とノビタキ(野鶲)の幼鳥

2022年08月07日 | 昆虫
① 霧ヶ峰では、避暑地で暮らす「アキアカネ」や蛇の目模様が綺麗な「ジャノメチョウ」が沢山いました。

② 草原では、背の高い草の上に野鳥たちが止まっていました。

③ 近づいても意外に逃げません。

④ 身軽なため、細い茎にも止まっています。

⑤ シシウドの陰にもいました。
 頭部に独特な波模様が見える「ノビタキ(野鶲)」の幼鳥です。

⑥ 近づいてよく見ると、嘴に幼鳥の幼さが残ります。

⑦ 全体に黒っぽさを感じるのでノビタキ(野鶲)の雄の幼鳥でしょうねえ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高原の生き物 (もっくん)
2022-08-07 17:30:32
可愛い小鳥、昆虫類といろいろいますね。
温泉、風景、小鳥など楽しみいっぱいでしたね。
返信する
霧ヶ峰で出会った 昆虫とノビタキ (諦念おじさん)
2022-08-07 19:26:39
ジャノメチョウも飛び立つノビタキも高原の涼しさを満喫しているようですね。未だ未だな何かに出会えそうですね。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-08-08 11:51:46
霧ヶ峰は、過ごしよい気候でしょうね、
珍しい、昆虫に出会えてノビタキの幼鳥にも
出会えて、良い旅行ですね。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-08-08 15:52:35
 そうそう、写真の対象物が多いということは、旅行の楽しみが多いというとになりますねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-08-08 15:53:29
 そうそう、家族がいなかったら一日中高原で写真を撮りたいですねえ。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2022-08-08 15:54:21
 そうそう、標高1500メートルの高原は涼しくてイイですねえ。
返信する

コメントを投稿