温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ノコギリクワガタ(鋸鍬形) 愛を語る11カップル!

2021年07月22日 | 昆虫
 今日は、36℃という猛暑でしたねえ。
 朝、8時代に里山へ行きクワガタムシやカブトムシを探してみました。
① 最初に出会ったのは、立派なノコギリクワガタ(鋸鍬形)えす。
 しかし、よく見ると、オスの下に何かいます。

② 他のノコギリクワガタ(鋸鍬形)を横から見てみると、メスが下にいます。

③ 交尾をしているんですねえ。

④ 2本の木に11カップルもいました。

⑤ オスが、単独でいるのは希なくらいです。
 今が、交尾の最盛期なんでしょうかね。

⑥ カブトムシは、メスが1匹蜜を舐めているだけでした。
 周りが明るくなっているので、オスはすでに土中に隠れてしまっているのかな。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2021-07-22 16:48:56
真夏ですね、クワガタも、子孫繁栄で、一生懸命ですね。
返信する
昆虫の夏 (もっくん)
2021-07-22 17:07:18
懐かしいですね~
薄暗いうちにクワガタやカブトムシを捕りに行ったな~
やっぱりクワガタはカッコイイね。
返信する
クワガタ (猫親父)
2021-07-22 20:55:50
クワガタやカブトムシは、子供を連れて行けば大人気でしょうね。
返信する
クワガタカップル (諦念おじさん)
2021-07-22 21:40:56
11カップルですか。今でも、里山へ行けば自然のクワガタが居るんですねえ。子供の頃そんな場所を見付けたなら、英雄ですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2021-07-22 23:01:14
11カップルとは、なんとお盛んな(笑)
二匹同時に捕まえられますね。
立派な角ですね。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2021-07-23 15:09:13
 そうそう、これだけのカップルが交尾をしているのを見るのは初めてです。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-07-23 15:10:15
 そうそう、今は子供にはカブトムシよりクワガタに人気があるそうです。
返信する
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2021-07-23 15:11:24
 自然界でこうしたクワガタを子どもたちに見せたいですねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-07-23 15:12:38
 そうそう、大昔には神社でも見つけることができたんですがねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2021-07-23 15:13:55
 カブトムシの兜も魅力的ですが、クワガタの大あごもイイですねえ。
返信する

コメントを投稿