温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ひげが長いですねえ! ヒメ ヒゲナガ カミキリ(姫 髭長 髪切虫)のオス

2017年07月07日 | 昆虫
 ① 森で木を見上げると、葉の上に昆虫がいて、長い触覚だけが見えました。



 ② 見守っていると、枝を伝わって下に降りてきました。
 初めて見るヒメヒゲナガカミキリ(姫髭長髪切虫)です。
 名前の通り触覚(髭に例える)が、体長の2倍以上もあるオスです。



 ③ 食べ物は、広葉樹の樹皮です。
 モソモソと移動しながら樹皮を食んでいました。


 ④ 近くの低木には、赤い実が沢山生っていました。


 ⑤ 果実を横から見ると、まるでチューリップのように見えます。


 ⑥ しかし、上から見てみると、果実の先端中央がくぼんでいて臼(うす)のようです。
 これは、ウスノキ(臼の木)の果実です。
 大して甘くはありませんが食べられます。カミキリも樹皮でなく、この果実を食べれば嫌われないのにねえ。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いヒゲ (ルパン)
2017-07-07 17:45:13
アンテナと同じでこれで相手の動きを
見切るのかな?折れたら、再生もあるのかな。
返信する
ヒゲ (サンキュー)
2017-07-07 18:08:02
これだけ長い触角を動かすのも大変ですね

ウスノキの木の果実面白い形鮮やかな赤色で
見ているだけでも楽しそう・・^^)。
返信する
<ヒメ>でも<オス>?? (毎日日曜大工)
2017-07-07 19:49:06
<オカマ>ですか??
返信する
ウスノキ (Mota)
2017-07-07 21:21:37
この赤い実がなるのはウスノキというんですか。
カミキリムシは実ではなくて樹皮ばかり食べるとは、好き好きなんですねえ。
返信する
カミキリ虫 (定年(諦念)おじさん)
2017-07-07 21:56:32
これが触覚ですか。長いですね。意味があるのでしょうね。
返信する
長い (たいぴろ)
2017-07-07 23:12:55
このひげをそっとつまんで持ってみたい(笑)。
これだけ長いと何かの拍子に切れちゃいそうですね。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-08 09:01:35
 そうですねえ、こういう木々の間で生活しているので、触覚の長いのが役立っているんでしょうねえ。
 再生能力があるのか知らないので、調べてみます。
返信する
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-08 09:03:04
 触覚が長い髪切り虫の仲間です。
 このウスノキの果実は、本当に名前の通り、うまく命名したと思います。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-08 09:04:00
 はhっはあ~、座布団5枚ですねえ。
 姫(小さい) オスですねえ。
返信する
MOTAさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-08 09:05:15
 そうそう、果実の形から命名されたものですが、うまく特徴をとらえたものですねえ。
返信する

コメントを投稿