温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ヒガシキリギリス(東螽斯) 強肉食性です!

2022年07月08日 | 昆虫
① 草むらで「キリギリス(螽斯)」が、「ギーッチョン」と鳴くようになってきました。
 しかし、草むらで姿を見つけるのは難しいです。
 そこで、草むらへ入り込む前の朝8時台に生きものの里へ行きました。

② 予想通り葉の上で8匹のヒガシキリギリス(東螽斯)の姿を見ることができました。
 螽斯は、ヒガシキリギリス(青森県〜岡山県)とニシキリギリス(近畿地方〜九州地方)の2種に分けられます。
 これは、長い産卵管があるので「メス」です。

③ これは、「オス」です。

④ 「キリギリス(螽斯)」は、雑食性ですが、他の昆虫を食べる非常に強い「肉食性」です。
 初めて他の昆虫を食べている姿を写すことができました。

⑤ 他の昆虫をバリバリ食べる顎が発達しています。
 飼育するには、動物性タンパク質を多く含むもの(かつお節など)を与えないと、共食いをします。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっくん)
2022-07-08 18:33:04
昆虫の行動を知らないといけませんね。
今、我が家では鈴虫が鳴いています。虫籠の中ですが。
返信する
キリギリス (猫親父)
2022-07-08 21:21:27
へ~・・・肉食系寄りの雑食なんですね。
共食いまでするとは凄いですね!
返信する
ヒガシキリギリス (諦念おじさん)
2022-07-08 21:50:41
へ~、キリギリスに西東があるんですか。この辺りキリギリスは東ですか。知りませんでした。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-07-09 08:10:26
東と西があるんですね。姿も少し違うのかな?近畿のあたりは東西が混じってるんですね、どん兵衛と同じですねー。
共食いを防ぐために鰹節をあげると良いんだ・・。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-07-09 15:15:58
キリギリスは、あの鳴き声と、打って変わって、
獰猛ですね、草食昆虫と思っていたが、虫も
見掛けに依らない者ですね、共食いまで行う
とは~~?。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-09 15:42:35
 おお~、鈴虫も鳴き声が綺麗でイイですねえ。
返信する
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-09 15:43:40
 そうそう、人間でいえば、「肉食系の人間」というところでしょうねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-09 15:44:51
 細部の違いは分かりませんが、愛知県では「東」にあたりますね。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-09 15:46:20
 へっへえ~、「どんべい」お同じですか。
 そうですねえ、きっちりと線で分けるられるわけではないでしょうねえ。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-09 15:47:41
 幼虫の頃は、草を食べているんですが、成虫になるにつれて「肉食」が強くなります。
返信する

コメントを投稿