温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

オオスズメバチ(大雀蜂) これから要注意!

2019年09月23日 | 昆虫
 ① コナラにオオスズメバチ(大雀蜂)たちが集まっていました。
 これからオオスズメバチ(大雀蜂)に襲われたというニュースが報じられる時季になりますねえ。

 ② 樹液を舐めていました。


 ③ ルリタテハは、オオスズメバチ(大雀蜂)に追いやられてしまいました。


 ④ しかし、とても小さな甲虫「ヨツボシオオキスイ」は、ちゃっかりとオオスズメバチ(大雀蜂)の中に割り込んでいます。


 明日から、志摩方面の温泉へ行ってきます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い! (もっくん)
2019-09-23 16:39:17
スズメバチ怖いですね。
神社の草刈りがもうすぐありますが、スズメバチが居ないことを願います。
温泉いってらっしゃ~い。
返信する
一度刺されたから (ば~ちゃん)
2019-09-23 17:54:48
蜂に一度刺されていますから怖いです今度刺されたら死ぬかもしれません台風も去り天気が良いのでお出かけ良いですね。
返信する
オオスズメバチ (サンキュー)
2019-09-23 18:09:22
オオスズメバチに遭遇したら怖いですね
今の所家の庭にはいない様です
アシナガバチはいますが・・・。
返信する
オオスズメバチ (諦念おじさん)
2019-09-23 19:42:32
ド・アップのスズメバチは、より獰猛に見えますね。注意喚起にはこの写真をポスターにしたいですね。気を付けます。
返信する
怖い (たいぴろ)
2019-09-23 23:08:40
スズメバチはその姿が怖すぎますね。
絶対悪役ですね
でもそのスズメバチをなんとも思わない虫もいるのですね。
返信する

コメントを投稿