温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ニホンミツバチ(日本蜜蜂)の分封!

2018年07月09日 | 昆虫
 ① 梅雨明け宣言が出ましたねえ。
 神社へ行くと、末社の屋根に沢山のハチがいるのに気づきました。



 ② よく見ると、ニホンミツバチ(日本蜜蜂)の群れです。



 ③ 周りにはキイロスズメバチが飛び回り、ニホン蜜蜂を狙っていました。



 ④、⑤ キイロスズメバチが近づくと、一斉にお尻を上げて、羽ばたきます。
 一つの集団が、まるで大きな生き物のように見えるようにし、スズメバチを近づけません。






 春から夏にかけて、ひとつの巣に新たな女王蜂(新女王蜂)が生まれる直前に、現在の女王蜂(旧女王蜂)は、群の半数ほどを引き連れて巣を出ていき、新たな巣を造ります。
 これを分封(分蜂とも書く)といいます。
 巣の位置が決まる前に、巣の近くの樹の太い枝などに女王を守るように球体になったモノを報道写真で見ることがあります。
 今回は、末社の屋根裏に巣を造るのが決まったようです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一斉にお尻を上げて (毎日日曜大工)
2018-07-09 19:13:21
オナラをブー!!!!!
されたら・・・
スズメバチも、近づけませんね。




返信する
日本ミツバチ (諦念おじさん)
2018-07-09 22:24:51
末社の屋根裏に巣を作ると、蜜を取る人間が居ないので、蜜が出来過ぎませんかねえ。
返信する
ミツバチ (たいぴろ)
2018-07-09 23:14:14
以前テレビで見たことがあります。
集団で工夫して敵を遠ざけるのですね。
面白い生態を激写できましたね。
返信する
日本ミツバチ (もっくん)
2018-07-10 11:06:03
分封して一族を増やすんですね。
キイロスズメバチは怖いですね。
返信する
二ホンミツバチ (サンキュー)
2018-07-10 11:06:07
敵が巣に来ると集団で羽を震わせて
熱地獄の様に敵を蒸焼きにして
撃退すると記憶しています
やはり人家の近くが安全なのでしょうね。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2018-07-10 14:09:15
昨年も、神社の、灯篭に、日本ミツバチの巣
のブログを拝見しましたが、神社は、
住み心地が良いようですね。
返信する
-毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2018-07-10 14:57:45
 そうそう、一斉に翅を震わせるので、アシナガバチもうろたえた様子でした。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2018-07-10 14:58:48
 今年見つけた神社の天井にあった日本蜜蜂の巣は、巨大でしたよ。
返信する
たいぴろさんへ。 (温泉ドラえもん)
2018-07-10 14:59:46
 そうですか、TVでも放映していましたか。
 やはり、天敵から身を集団で守る手立てなんでしょうねえ。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2018-07-10 15:00:42
 黄色スズメバチも幼虫を育てるには、沢山の肉団子が必要ですからねえ。
返信する

コメントを投稿