温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

人面昆虫のよう! オオホシカメムシ(大星亀虫)

2018年06月22日 | 昆虫
 ① 葉の上に赤褐色で体長2㎝ほどのオオホシカメムシ(大星亀虫)がいました。




 ② 翅に黒点(大きな星)があり、見ようによっては「人面昆虫」ですねえ。
 カメムシというと「臭い臭いを発散」が代名詞になっていますが、すべての種類ではありません。
 しかし、このオオホシカメムシ(大星亀虫)が臭い臭いを出すのか確かめませんでした(触る勇気がない!)。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤星も (毎日日曜大工)
2018-06-22 20:35:21
引退しましたね~。
返信する
Unknown (諦念おじさん)
2018-06-22 20:59:43
カメムシの種類は多いんですね。美優によっては、形は昨日のキイロゲンセイに似てますね。
返信する
カメムシ (猫親父)
2018-06-22 23:20:56
昆虫の事はよく知らないのですが、カメムシの仲間だけでもいろいろ居るんですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-06-22 23:23:50
アフリカのお面みたいな模様ですね。
カメムシというとみどりのやつを思い出しすが、こんなのもいるのですね。
返信する
-毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2018-06-23 14:48:25
 へっへへ~、刈谷の赤星・・懐かしいですねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2018-06-23 14:49:30
 そうそう、カメムシの仲間は非常に多いですねえ。
 とても綺麗なカメムシもいるので、今後も探したいです。
返信する
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2018-06-23 14:49:57
そうそう、カメムシの仲間は非常に多いですねえ。
 とても綺麗なカメムシもいるので、今後も探したいです。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2018-06-23 14:51:16
 そうそう、面白い模様をしていますねえ。
 カメムシというと緑色や茶褐色のモノが多いですが、カラフルなのもいますよ。
返信する

コメントを投稿