温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ウラギンシジミ(裏銀小灰蝶) 手に乗るメスのチョウ!

2018年12月02日 | 昆虫
 ① 朝、公園へ行くと、散歩している人たちが多くいました。
 その道脇の常緑樹の葉裏にチョウが止まっていました。



 ② 成虫越冬しているウラギンシジミ(裏銀小灰蝶)です。



 ③ 気温が低いので、変温動物のチョウは動けません。
 翅をつまんで手のひらに乗せてみました。



 ④ 朝日のよく当たる葉の上に置くと、翅を広げて日光浴を始めました。
 渋い色合いのメスですねえ。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変温動物 (もっくん)
2018-12-02 17:20:57
よ~く見つけられましたね。
温泉ドラえもんさんの目は何処に向いてるのでしょうかね。
私も変温動物に近いです。気温の低いときは動きが~
返信する
ウラギンシジミ (諦念おじさん)
2018-12-02 19:26:45
この位の寒さで、葉っぱの裏でジッとしているんですか。これから、もっと寒くなり、雪でも降ったら大変ですね。それでも耐えるしかないのですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-12-02 23:05:52
これはドラえもんさんでないと気が付かないですね。葉っぱと同化していますもん。
たしかにゴキブリとかも今では動きが鈍いですからね。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2018-12-03 14:55:22
ウラギンシジミは越冬しますか、いつもブログを拝見して居て、小さな個体が、厳しい
冬を過ごすのは、生きる事の難しさ厳しさを、感じます。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2018-12-03 15:09:26
 へっへえ~、私も変温動物に近いので、寒い時期は動きが鈍いですねえ。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2018-12-03 15:10:25
 このような葉の裏とはいえ、寒い時期を屋外で過ごすのは厳しいですねえ。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2018-12-03 15:11:21
 ありがとうございます。
 日当たりの良い葉の裏にいるはずだと思って探しました。
返信する
-快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2018-12-03 15:12:15
 まさに、これからの寒い時期を葉の裏で過ごすのは厳しい日々になりますねえ。
返信する
よく見つけますね (Mota)
2018-12-04 17:07:09
しっかり葉陰のちょうちょうを発見されるとは、さすが温泉さんですね。
私だったらとても見つけられません。
返信する

コメントを投稿