温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ノコギリクワガタ(鋸鍬形) 今年 初めての出会い!

2020年07月05日 | 昆虫
① 公園の樹上でノコギリクワガタ(鋸鍬形)のオスを見つけました。
 今年 初めての出会いです。


② よく見ると、オスの下にもう一匹います。
 ひょっとするとメスと交尾していたのかも知れませんねえ。


③ 地上近くの幹には、カナブン(金蚉)たちが、樹液を求めてやって来ていました。


④ そこへ、先ほどのノコギリクワガタ(鋸鍬形)のオスがやって来ました。


⑤ 喧嘩することなく樹液を舐めていました。
 これからカブトムシやクワガタムシが沢山 出て来るでしょうねえ。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2020-07-05 14:15:01
クワガタがでました?、子供の頃朝早く行ってクワガタを取に行った記憶が蘇って来ました、もう夏ですね。
返信する
クワガタ (諦念おじさん)
2020-07-05 17:25:56
5枚目の写真だと、喧嘩しているように見えますが、仲良く樹液を舐めているのですか。案外、平和主義者ですね。
返信する
クワガタ (もっくん)
2020-07-05 19:09:24
もうこんな時期になっているんですね。
本物を孫に見せてやりたくなりました。
何処に居るかな~
返信する
クワガタムシ (猫親父)
2020-07-05 22:06:42
子供たちに見せたら大喜びするでしょうね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2020-07-05 23:03:05
最後の写真、ケンカしているように見えるけど...仲良く樹液を吸っているのですね。
クワガタ...もう関心を持つ子はいなくなったなあ。
返信する

コメントを投稿