温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

スイカの苗づくり!

2017年02月28日 | 野菜
 ① 3月に入るので、私の大好きなスイカの苗づくりをすることにしました。

 昨年にとっておいたスイカの種子を一晩 水に浸けておきました。




 ② ポットの底に新聞紙を敷きました。穴から土が落ちるのを防ぐとともに、ポットから根を傷めず苗を簡単に取り出すことができます。




 ③ まだ寒い日が続きそうなので、簡易温室に入れました。

 一応 30ポット準備しましたが、生育の良い苗を選んで植える予定です。




 ④ 長細く枕状のスイカです。甘いスイカになりますように!





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タネも自家製なんですね (うさちゃん)
2017-02-28 16:18:46
 スイカはF1ではないのですか?おいしいスイカがたくさん採れるといいですね。
 ところでランキングに今気がつきました。今更ですが、応援するにはクリックするだけでいいのですか?
着々と (まるあ)
2017-02-28 16:50:29
畑作業が進んでいますね。
すごいですね~

我が家は、スイカは毎年ご近所さんのおすそ分けを
ありがたくいただき、食べています。
すいか (MASA)
2017-02-28 17:07:59
ご自分で種まきから育てられるのですね~。
これだけあれば、沢山のが食べられますね~。
私は、明日からパートでスイカの接ぎ木作業をする予定です。
種から! (毎日日曜大工)
2017-02-28 17:23:35
やるとは!!
凄いですね!!!
成功を祈ります。
スイカ (サンキュー)
2017-02-28 18:13:00
もうそんな時期なんですね
30株ですか1株で広い場所を取るから
何株くらいでしょうね
まくらスイカに似ていますね楽しみですね。
すごい (ルパン)
2017-02-28 18:13:29
そうか、種から実に
かなり長期作戦なんですね。
この夏、スイカ食べたら、種を集めておこうかな。
なるほどねえ (Mota)
2017-02-28 21:46:20
いろいろと工夫をされているんですね。
理にかなっていて素晴らしいと思いました。
種から (たいぴろ)
2017-02-28 23:21:45
実家の父も以前はすいかを作っていましたが、苗からでした。種からとはすごいですね。
全部この長ぼそいスイカなんですか?普通のはあるのかな?
スイカ (ば~ちゃん)
2017-03-01 08:48:14
もうスイカの準備なのですね。甘いスイカが沢山収穫出来ると良いですね。昔は祖母が良く作っていました作物一杯有ったのにどうやって育てるのかさっぱり分からない私です(笑´∀`)
うさちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-03-01 16:21:46
 私も知人からもらった種子ですが、これで5年目になります。
 私もシステムがよく分かりませんが、「昆虫」のところをクリックしていただけると良さそうです。

コメントを投稿