温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

うろこ模様がイイねえ! イソヒヨドリ(磯鵯)のメス

2017年02月27日 | 野鳥
 ① 海岸で、久々にイソヒヨドリ(磯鵯)のメスに出会いました。



 ② 赤褐色と青の色彩豊かなオスと違って、メスは地味ですが胸のうろこ模様がイイですねえ!



 ③ 橋の下に来たので、背中側から眺めることができました。

 全体には褐色ですが、背中側は暗青色を帯びていることが初めて分かりました。



 ④ 名前が、「磯鵯」ですので、こういう波打ち際の岩にとまる姿が似合っていますねえ。

 姿が、ヒヨドリ(鵯)に似ていることから名前がついていますが、ツグミの仲間です。
 




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イソヒヨドリ (定年(諦念)おじさん)
2017-02-27 17:43:51
ジジの写真は、何時も4枚目のようなポーズですので、この3枚目の写真の角度から見ると、一瞬、イソヒヨドリとは別かと思ってしまいました。参考になります。
返信する
おとなしそうに見えます。 (毎日日曜大工)
2017-02-27 18:25:57
ヒヨドリと言うと・・・
コイツはおとなしそうに、見えます。
<メス>だからかな?<イソ>だからかな?
返信する
イソヒヨドリですか (サンキュー)
2017-02-27 19:49:48
イソヒヨドリと言うくらいですので海岸沿いに
住む鳥ですね見た事もないです
でもうろこ模様が何とも言えず見事ですね。
返信する
ちょっと寂しそう (うさちゃん)
2017-02-27 20:37:02
 女が一人で浜辺で物思いって感じ。彼にふられちゃったのかな~。
返信する
イソヒヨドリ (たいぴろ)
2017-02-27 23:24:48
一人佇んで何を思う?って感じの写真ですね。
たしかにうろこ模様が綺麗ですね。
そういえば、今日うちの桜の木にあまり見ない鳥さんがいましたよ。目の上に白い眉毛があるやつ。
返信する
おはようございます (ロメオ)
2017-02-28 09:39:34
磯鵯、内陸で見ることも増えてきましたが、やはり海が似合いますね(^^)
背中が薄青いので、若いオスとの見分けがうまくつけられません。
返信する
見分けができません (もっくん)
2017-02-28 11:16:29
見分けるのはなかなか難しいですね。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-02-28 15:50:43
 そうそう、私も背中側から写したのは初めてです。
 意外にも、暗い青色をしているのに驚きました。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-02-28 15:53:02
 へっへえ~、ヒヨドリという名前が付くと、どうしても凶暴なイメージですよねえ。
 色々な虫を食べていますが、ツグミの仲間ですからねえ。
返信する
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-02-28 15:54:32
 そうそう、名前に「磯」が付くので、海岸近くでよく見られます。
 しかし、意外に内陸部へも出てきます。
返信する

コメントを投稿