温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ハゴロモの外来種 宝塚ジェンヌの衣装!

2022年06月24日 | 昆虫
① 庭の植物に白い綿毛をつけた昆虫が沢山います。

② モソモソと動いて私の手に這い上ってきました。

③ 後ろから見ると、まるで宝塚ジェンヌの衣装をお尻に付けているように見えます。

④ 一見、アミガサハゴロモ(編み笠羽衣)やオオシラホシハゴロモ(大白星羽衣)の幼虫に似ていますが、お尻の白い毛の様子が異なります。
 近年、その存在が話題になっているハゴロモ(羽衣)の外来種ですねえ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝塚ジェンヌ (もっくん)
2022-06-24 18:58:26
我が家でも見かけます。
この羽根では飛べそうもないから、風に乗って飛んでいるのかな~
返信する
ハゴロモ (諦念おじさん)
2022-06-24 22:24:30
へ~、これが昆虫ですか。白い綿毛みたいなものが、モソモソ動けばビックリしますね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2022-06-24 23:05:32
見た事あるような...。でもきっと綿ぼこりかと思って掃ってるかも。
こやつ、どこに顔があるのかわかりませんね。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-06-25 14:45:46
 捕まえようとすると、意外に身軽にぴょんと跳んで逃げて行きます。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-06-25 14:46:50
 ハゴロモの幼虫は、どれも変わった姿をしていますね。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-06-25 14:48:18
 そうそう、もそもそと動いてくれて頭部が見えないと、本当に虫かなと思いますね。
返信する

コメントを投稿