温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

第1弾のトウモロコシ 初収穫!

2022年06月18日 | 野菜
① 旅行に出ている間に、トウモロコシが順調に生育しました。

② 第1弾のトウモロコシは、毛が茶褐色となり、茎からの傾きも適度になってきました。

③ 第2弾のトウモロコシは、受粉の最中です。
 第1弾を食べ終わる頃には、熟してくると思います。

④ 6本を収穫しました。

⑤ 電子レンジで簡単調理です。

⑥ さっぱりした甘さで、孫たちも1本をペロリです。
 しかし、本当に美味しいのは、朝 畑で生のまま食べるコトです。
 まさに果物のような甘さの美味しさです。
 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初トウモロコシ (もっくん)
2022-06-18 15:37:51
すごく立派なトウモロコシですね。
美味しいですね~
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-06-18 16:04:30
いいな良いなとうもろこし、美味しそうですね〜。お孫さんも嬉しかったでしょう?
私も買ってこようか?憩いの農園で一本150円でしたが、小さいんですよねー
返信する
Unknown (ako1949neko)
2022-06-18 16:21:08
ば~ちゃんです。
今年は今日で3本目のトウモロコシ食べました😋甘くて美味しいです。
此れからどんどん収穫出来ますね❗オクラやモロヘイヤは、作ってみえますか❓
返信する
トウモロコシ (諦念おじさん)
2022-06-18 21:49:15
お孫さん達、美味しそうに食べてますね。女に喜んでくれるなら、世話のし甲斐もありますね。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-06-19 13:10:26
実がぎっしりの玉蜀黍、塩茹でですかね?、
お孫さん二人がおいしそうな笑顔、
私は、醤油のたれで食べたい、スーパーへ買いに行こうかな?。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-06-19 15:33:22
 第1弾は早期に栽培したので、害虫の入り込みがほとんどなく、綺麗なトウモロコシになりました。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-06-19 15:34:41
 今日は、外孫もやって来たので、お土産に大きなトウモロコシを持たせました。
返信する
バ~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-06-19 15:36:05
 モロヘイヤは作っていませんが、オクラは作っています。これからオクラも収穫できると思います。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-06-19 15:37:52
 そうそう、苗の育成、畑づくり、苗植え、肥料と色々な作業がありますが、孫が「美味い!」と言ってくれれば苦労の甲斐がありますねえ。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2022-06-19 15:39:21
 我が家は、ラップに包んでチーンで完了です。添加物なしで美味いですよ。
返信する

コメントを投稿