温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

枝豆(丹波の黒豆)の初収穫!

2020年09月29日 | 野菜
① 今年は、「丹波の黒豆」を3畝作りました。

② 葉をかき上げてみると、鞘が一杯付いていました。

③ 一株抜いてみると、かなりの数です。

④ かつて、私は「枝豆」という品種があると思っていましたが、豆の品種には関係ないようです。
 江戸時代には「枝豆売り」が、枝についたままの未成熟の豆を茹でて売っており、人々は、その状態で食べ歩いていました。
 そこで、「枝付き豆」と呼ばれたものが「枝豆」 と短縮されたものです。

⑤ 3株でかご一杯の枝豆が収穫できました。
完熟すると鞘の中の豆は、黒くなります。
3畝もあるので、早く塩茹でで食べなくてはねえ。
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丹波の黒豆 (もっくん)
2020-09-29 19:02:34
今は枝豆。完熟すれば正月の黒豆になりますね。美味しそうですね「ビールが美味くなりますね。」
返信する
黒豆 (諦念おじさん)
2020-09-29 21:27:59
未成熟で枝豆に、完熟で黒豆にと、収穫時期によって全く違う食べ方が出来るのが、面白いですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2020-09-29 23:09:44
いいなあ、枝豆。もう際限なく食べられます。
また虫穴も無くきれいな豆じゃないですか。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2020-09-30 15:44:43
 3畝は多すぎたので、完熟させて黒豆にし、来年の種と正月の黒まめにしますかねえ。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-09-30 15:45:40
 そうそう、未成熟の緑色のものが「枝豆」ということを数年前に知りました。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2020-09-30 15:47:08
 ありがとうございます。
 実は、今年は害虫の「メルカメムシ」がほとんどいないので、綺麗な枝豆が収穫できました。
返信する

コメントを投稿