第四部 Generalist in 古都編

Generalist大学教員.湘南、城東、マヒドン、出雲、Harvard、Michiganを経て現在古都で奮闘中

全国県別の総合診療医専攻医2020年度版 しまねの総合診療医

2021-03-04 11:21:28 | 日記

みなさまこんにちわ。

本日は、厚労省に提出する書類を作成しおえました。夜は夜で、朝近くまで授業をやってるので、人生で経験したことがないタフな生活(苦笑)で、体調を崩しまくりながら、切開排膿なども受け、友達のEndo先生に治療してもらいながらなんとか全行程作業を終えました。

総合診療!!人口が少ない島根県ではもはや絶対必要必然で、そもそもこれからの小子高齢化と横断的診療の必要性が叫ばれる昨今ではマストな領域です。

ようやく海外諸国の常識のように医療の質・費用対効果・安全性など踏まえながらだれしも総合診療医の視点や診療スタイルが必要だと思えるようになってきているカルチャーが島根にはできてきています(多分)。

2021年度はこのような形になりました。 全国の皆様、来年度以降は是非しまねに見学に来て下さい。費用などBack up 準備します。

         総合診療専攻医数  県内全体専攻医数
 
2018年度4月採用     0名        37名
2019年度4月採用     3名        44名
2020年度4月採用     5名        46名
2021年度4月採用予定   7名         61名
でした。

しかし、人口が東京などの大都市に比べると一桁少ないのでこれを、実数だけ見ると一見総合診療医はめちゃくちゃ少ないのかとずっと思っていのですが、実は真逆でした。

しまねの総合診療医のカルチャーは徐々に徐々に爆発してきております。僕みたいな変な総合診療医が騒いでいるのも意味があったのかと。

そこには、派閥意識や出身大学などの差分は一切不要です。県内をあげて、良い総合診療医を育てられるかどうか。それだけが重要。

5年も居てあちこちへ移動していると全員顔が見える関係になってくるのですね。県行政トップの先生達とも忖度ゼロで風通しが良く話し合える環境がここにはあります。

そして実感したのが各病院診療所に本当に素晴らしい先生達しかいなくて、現場現場でリーダーとしてアクティブにがんばっています。しかも人格者がとても多いです。

メンティーもちょいちょいできて、それぞれのいろいろな苦労や悩みを聴くことも少しずつ増えました。

 

若者が総合診療に感じるカルチャーや見えない空気感というのはサロゲートデータとしてなんとなく割合で表すことができるかなと思いました。

それで、2020年度の専攻医登録割合を専門医機構からいただきましたので計算してだしてみました。

 

驚きました。

素晴らしい成果を見ることができましたので、もっとこれは島根としてアピールしないといけない!!と思います。

(僕でさえ気づいてなかったのですが、体人口比や、全後期研修医数で割当で出すと全国で島根はぶっちぎっていると。)

 

僕はなんにもしていないので、すべては臨床現場で日夜、情熱をもって奮闘している総合診療医の仲間の皆様のおかげで、尊敬しかありません。やはり総合診療医はITを駆使して、ヒエラルキーやバイアスなどを無くし、病院の壁を越えて、医療の現場で育てる時代がきました。

そう、5年前にここに着任時から大きな声で恥ずかしくもなく言っていた構想(妄想)がようやくこの目に見えてきました。

Full timeの大学院生卒業まであと2ヶ月、そして仲間たちとのプロジェクト開始まで1ヶ月、走り抜けます。そして、終わったらいっぱい寝ます。


全国県別 専攻医数に対する総合診療専攻医数の割合

総合診療専攻医数 都道府県内専攻医合計数  (%)
島根県 5 46 10.9
奈良県 10 115 8.7
長野県 10 124 8.1
富山県 4 52 7.7
滋賀県 6 87 6.9
長崎県 5 87 5.7
沖縄県 6 113 5.3
北海道 16 304 5.3
群馬県 4 85 4.7
岩手県 3 73 4.1
鳥取県 2 53 3.8
佐賀県 2 53 3.8
大分県 2 58 3.4
福島県 3 88 3.4
山口県 2 59 3.4
埼玉県 11 341 3.2
青森県 2 68 2.9
愛知県 15 522 2.9
神奈川県 13 549 2.4
愛媛県 2 85 2.4
静岡県 4 173 2.3
東京都 41 1799 2.3
茨城県 3 135 2.2
和歌山県 2 90 2.2
福岡県 9 426 2.1
徳島県 1 48 2.1
岡山県 5 243 2.1
三重県 2 102 2.0
秋田県 1 55 1.8
岐阜県 2 111 1.8
石川県 2 113 1.8
熊本県 2 113 1.8
山形県 1 57 1.8
福井県 1 57 1.8
宮城県 3 172 1.7
千葉県 6 383 1.6
兵庫県 6 457 1.3
鹿児島県 1 106 0.9
大阪府 6 685 0.9
栃木県 1 122 0.8
京都府 2 260 0.8
広島県 1 145 0.7
新潟県 0 123 0.0
山梨県 0 53 0.0
香川県 0 37 0.0
高知県 0 44 0.0
宮崎県 0 45 0.0

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿