医療現場に必要なリーダーシップ・スキル
みなさまこんにちは。今日は手前味噌ですが医療現場でのリーダーシップについて、これからリーダーになる、ならなければならない、いやいや仕方なく・・・などの誰にとっても興味深いのではないかという書籍をご紹介したいと思います。
「医療現場に必要なリーダーシップ・スキル」
">
この書籍は、グロービス経営大学院の田久保善彦研究科長がゲストエディターとして参加し、総合診療医を中心とした22名の医療者たちが集まり、ケースベースのディスカッションを通じて、医療者がどうすればチームビルディングを成功させるかを探求しています。参加していた当事者としては、やはり田久保先生の一つ一つのコメントには鋭いキレがあり、穏やかな眼光から放たれる日本刀の様なリーダーシップ論の切れ味には毎度毎度感銘を受けております。
医療現場は、多くの専門家が協力して患者さんの健康をサポートする場所です。医療者の集合体である以上、その組織の中で、所属の中で、リーダーシップ・スキルは絶対に欠かせない要素となります。しかし、そのスキルをどのように身につけ、どのように実践すればよいのかは、なかなか難しい問題でで、だれも教えてくれることはありません。
この書籍は、そんな医療者たちの疑問を解決するヒントを提供してくれるかと思います。
特に、リーダーシップのキーポイントとして、「パワーベースを作る」「意図的に人脈を作る」「利害関係を見極める」などの具体的な方法や考え方が紹介されています。これらのスキルは、医療現場だけでなく、様々な場面で役立つものとなるかと思います。
ぜひリーダーシップ・スキルを高めたい、チームビルディングの成功を目指したいとお考えの方は、読みやすいので、さらっとこの書籍を手に取ってパラパラと読んでみてください。新しい発見や気づきがたくさん詰まっているかと思います。