Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

手巻き寿司と完熟柿

2023-10-20 20:37:07 | 料理
雨予報で、、、午前中一時暗くなって降りそうになってましたが
3時ごろまで、なんとか降らず
スマホに豪雨予報が来たと思ったら、急に20分間ほど大雨
その後は、小雨になって、、、上がりました。
甲子園球場では、阪神の試合が行われてます⚾️
今日で日本シリーズ行き決めるかな?
 
買い物に行った際、お手事な短冊お刺身セットを見つけたので
先日から食べたかった、手巻き寿司にしました
 
 
卵焼き・サーモン・ブリ・かいわれ・穂紫蘇・マグロ・茗荷

 
海苔は1級品を用意してますよ
わさびと甘口旨醤油
酢飯は、1.2合分用意しました
とろろ昆布のお吸い物も、、、

 
酢飯は少しにして巻きましょう
最後、お刺身が残りましたので、、、そのまま食べました
漬けにするほどは、残らなかったので

 
食後は、柿をいただきました。
義弟が渋柿の渋を抜いて、完熟にしてくれてましたので
カットして、1個ずつスプーンですくって食べました
とろ〜ん、甘くて美味しかったです

 
さぁ、コレから阪神の応援をします
ブログはいつもより早めに、アップしますね
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-10-20 20:54:10
こんばんは(⁠・⁠∀⁠・⁠)
watakoさんの所は降ったんですね。こちらは車の窓にポツポツした程度でした。
手巻き寿司美味しそう🎵
私もお寿司はしばらく食べてないです。
食べたくなって来たから明日のお昼ご飯に巻き寿司作ろうかな?(⁠^⁠^⁠)
返信する
手巻き寿司 (ぐり)
2023-10-20 21:30:29
好きな具材で包むとおいしいですよね
こちらも雨はそれほどではありませんでした
すまし汁もあると嬉しいですよね
渋抜きの柔らかい柿もスプーンですくって食べるとおいしいですね
返信する
おはようございます (うらら)
2023-10-21 06:28:04
阪神、決めましたね\(^o^)/
わ~手巻きおいしそう。
私もこれまで郵便局のふるさと便の海苔を使っていましたが、やめちゃったので(;'∀')
やはり海苔も決め手ですよね。
黒々と艶のある海苔、いいですね。
香りまで伝わってきます。
具材も豪華でおいしそう。
とろけそうな柿もおいしそうです。
私の今朝の逸品は鶏むね肉をレンチンするのに漬け込んできました^^
こちらも今日から気温が上がらないようです。
返信する
おはようございます (かこ)
2023-10-21 06:35:10
不安定なお天気だったんですね
今日は冷える予報、風邪ひかないように
お互い気を付けましょうね

手巻き寿司とっても美味しそうです
たまには食べたくなりますね
完熟柿も凄く美味しそうです♪
返信する
Unknown (mika)
2023-10-21 08:34:23
おはようございます。
わぁ〜手巻き寿司いいですね。
好きなものをくるくる🌀
そう酢飯は少しに‼️鉄則ですよね(笑)
手巻きとかはお海苔で全然味が変わります
よね。
久々うちも手巻きしょーかな💕
阪神の応援で今日は忙しいですね📣
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-10-21 20:27:30
こんばんは!

15分ほどの集中豪雨でしたけど。
久しぶりの雨だったので、木々は喜んでました

手巻き寿司は、簡単にできるのがいいですよね。
短冊のお刺身がお安く売ってる時に
返信する
ぐりさんへ (watako)
2023-10-21 20:32:38
こんばんは!

そうなんですよね。
好きな具材を選んで巻けるので
食べ過ぎ注意なので、ご飯は少なめにしました

柿、硬めも好きですけど、、、
熟柿をスプーンですくって食べるのも、美味しいですよね
返信する
うららさんへ (watako)
2023-10-21 20:38:30
こんばんは!

ハイ!!
阪神、日本シリーズ行き、決めました

オリックスと関西決戦でしょうか?

海苔、やはり黒くて艶々のものは、香りもいいですよね。
なんでも値上がりですけど、コレはちょっと奮発しました

夕方から風も吹いて、、、
明朝は、冷え込みそうです
返信する
かこさんへ (watako)
2023-10-21 20:42:38
こんばんは!

最高気温も20度を切って、、、
だんだん寒くなってきました
ホットカーペットもそろそろ。

手巻き寿司、人数が多いと具材もいろいろ用意できるんですけど、、、
ふたりなので、コレくらいで
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-10-21 20:45:49
こんばんは!

ホントは、妹夫婦が来てる時にしたかったのですけど、、、
妹の希望で、コストコのお寿司を買ったので

手巻きは、ついつい食べすぎるんですよね
ご飯は、少なめにして、、、いろいろ食べたいですものね。
返信する

コメントを投稿