Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ひじき煮

2013-07-12 12:35:30 | 料理

今日は、気になっていたコレステロールの検査に行ってきました。

朝食抜きなので、朝の急患?が済んだ頃をねらっていったのですが

胃カメラの人が二人いらして・・・

帰ってきたら11時過ぎ

お腹ペコペコで、朝食兼昼食を

おやつの時間が、早まりそう

 

 

昨日の夕食、油分の少ない物を。

血液中のコレステロールは、前日の食事というより2、3ヶ月の平均がでるらしいのですが・・・

気持ち的にね

     

      ハマチのお刺身、ひじき煮、コールスロー

 

    

    さっぱり簡単なお刺身、冊買いでたっぷり

 

    

   ブロ友さん家で見たひじきが美味しそうだったので、久しぶりに・・・

   大豆、ちくわ、インゲン、にんじん入り

   具沢山になって、ひじきが少ない感じに

 

 

で、検査結果は来週ですが、どうでしょうか

 

 レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ

 

  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ~ (チヨノ助)
2013-07-12 13:06:09
豪華で具沢山のひじきの煮物ですね。

ハマチに添えられた、水菜も爽やかです。
お料理の食材や調理法やレシピはもちろんのこと・・・
いつも、mi-koさんの盛り付けの美しさと、
食欲をそそるような色彩のバランスに感心しております。

コレステロールは規制値内なのですが、
善玉と悪玉のバランスをいつも注意されております。
日々の食生活が、改善の基本ですよね。。
返信する
検査 (kiyomi)
2013-07-12 16:38:53
正常値だったら良いのにね
心理的に検査の前日に、油物控えたくなる気持ちわかる~

私も8月には行こうと思っています
毎日ヒジキ煮やお刺身など食べていたら、悩むことないのにね

それにしてもひじき、上手に炊きますね
返信する
チヨノ助さんへ (mi-ko)
2013-07-12 17:28:22
ひじき煮、具を入れすぎてバランスが悪くなってしまいました

野菜の煮物を添えると良かったのでしょうが、暑いのでどうしても簡単に切るだけになってしまいます
庭のトマトは順調に・・・コレだけで彩りを良くしてくれます。

コレステロール、悪玉も多いのですが、善玉も多いので何とか薬は飲まず、食事と運動で

返信する
kiyomiさんへ (mi-ko)
2013-07-12 17:35:55
やっぱり前日だけでもね

少しでも下がっている事を期待してますが・・・
どうでしょうか
五十肩で運動もなかなか・・・と言ったら、お医者さんが女性は言い訳が多くて困ります、だって

ひじきをもう少し入れた方が良かったみたいです。
久しぶりに炊いたので、戻す量が少なすぎました
返信する
コレステロール! (ginger)
2013-07-12 20:58:55
いつも皆さんがちゃんと健康診断に行かれてるのに
凄いと思って・・・最近では常識なのにね^^;
健康診断に行かない私にとっては啓発にはなってます^^v

mi-koさんnは全然太ってないしウォーキングもされてて
食事も気をつけてるから余り心配することもないような気もしますが・・・(^^)v
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2013-07-12 22:58:02
コレステロールの検査も
しっかりされてらっしゃるんですね。

私も、今年こそは婦人系の検査を行かないといけないと思いつつ
まだ、行けておりません。
やっと、歯医者さんには行って参りましたが^^A

コレステロールも気になるところです。
いい結果が出ますように。。。

ひじき煮は、具だくさんの方が美味しいですよね~
我が家も、常時ストックしております^^
返信する
gingerさんへ (mi-ko)
2013-07-12 23:25:50
gingerさんは、スポーツウーマンで健康体って感じです
主人の会社で主婦の人間ドックや健康診断を奨励していて、ずっと受けてましたが・・・
気になりだしたのは、ここ数年

ウォ-キングの成果が出てるといいんだけど・・・
それ以上に食べてる?
返信する
さっちんさんへ (mi-ko)
2013-07-12 23:31:18
3年前から健康診断でギリギリセーフ状態です

婦人科検診は、知り合いに何人かガンになった人がいるので・・・
その人達からのアドバイスもあって、2年に一度ですが乳がんと子宮がん検診を受けています

さっちんさんは、まだお若いから・・・
次の大台になった頃からは気をつけてくださいね
返信する
ひじき (いさこ)
2013-07-13 09:28:11
こういう具の多いひじき煮、好きです。
栄養もたっぷりだし

コレステロール、mi-koさんは大丈夫ですよ。
日々のウォーキングに、食事。どれも努力されてるもの。

私は・・・・
返信する
いさこさんへ (mi-ko)
2013-07-13 12:38:32
具沢山好きですが、ちょっと入れすぎました
次回は、ひじきもタップリ入れて作ります。

ウォ-キングは、最近は夕方6時から7時頃に・・・
おやつも、以前よりは控えめに
でも、体質的なものもあるようなので
返信する

コメントを投稿