Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

サクッと牡蠣フライ!!

2021-01-24 21:01:47 | 料理
ほぼ一日中雨でした
昨日、今日とウォーキングはお休み。
明日は、行かないとね
 
久しぶりに牡蠣フライを作りました。
12月に、兵庫県産牡蠣に貝毒?発生で、出荷が見送られてたので、、、
もう大丈夫とのことでしたが、ちょっと用心してたんです。
たっぷり作りましたよ
兵庫県産(播磨灘)は大きい牡蠣で有名です。
 
 
 *材料(2人分)
 
牡蠣               150g
天ぷら粉             1カップ
水                2/3カップ
パン粉(細目)          適量
サラダ油             適量
 
   *作り方
 
1、牡蠣は片栗粉大さじ2を入れて揉み込み、汚れを取り洗いざるにあげる。
2、天ぷら粉を水で溶き、牡蠣をくぐらせ、パン粉をまぶす。
3、フライパンにサラダ油を180度に熱し、からりと揚げる。

 
牡蠣は油ハネしやすいので、濃いめの天ぷら粉をくぐらせ、パン粉をギュッとつけます。
細目パン粉だと、余分な油を吸いにくいので
 
食べる時は、レモンをを絞って、、、
とんかつソースとケチャップを半々に混ぜた物をつけて

 
キャベツを山盛り、、、玉ねぎドレッシング で
エリンギのガーリックソテー

 
厚揚げ入り具沢山味噌汁と切り干し大根の煮物
大きい牡蠣フライでしたが、しっかり5個頂きました


 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カキフライ (ぐり)
2021-01-24 21:16:07
おいしそうですね

今年はまだ食べていません
一度は食べたいです
返信する
こんばんは (かこ)
2021-01-24 21:41:13
兵庫県産の牡蠣、そうだったんですね
良くわかってなかったです
でも、牡蠣フライ凄く美味しそうですね
私大好きです♪

お味噌汁も具沢山でとても美味しそうです🎵
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-01-24 22:54:59
大きなカキが美味しそうですね🎵
私も好きです(^^)
具沢山のお味噌汁も良いですね。ホッとしますよね〜。
返信する
Unknown (もりもん)
2021-01-25 07:32:54
おはようございます。
ウォーキング続いているんですね。
わたしは完全に運動不足だわ。
兵庫県産の牡蠣、大きいですね。
カキフライ、カラリと揚がってますね。
とんかつソースとケチャップを半々にしたソース、
うちもそんな感じのソースです。
おいしいですよね。
お味噌汁も具沢山でおいしそうですね。
返信する
こんにちは (うらら)
2021-01-25 15:18:04
今日はとても良いお天気になりました♪
病院食に慣れたのかはたまた諦めか😅あれ食べたいこれ食べたい願望は無くなりつつありますが😉こちらにお邪魔すると食べたくなりますよ😁
具沢山な味噌汁も久しくいただいていませんね😅
エリンギのガーリックソテーも良いですね👌
返信する
ぐりさんへ (watako)
2021-01-25 19:32:36
こんばんは!

まだ、牡蠣フライ食べられてないんですね。
我が家も、例年ならシーズン中4、5回は食べるんですけど、、、
今年は、まだ2回目です。
返信する
かこさんへ (watako)
2021-01-25 19:35:09
こんばんは!

以前は広島産の牡蠣をよく食べてたんですけど、、、
最近は、応援の意味もあって兵庫県産をよく食べます。
1年生牡蠣でも、大きいのが特徴なんです

牡蠣の土手鍋や牡蠣入りだし巻き卵も作りたいと思ってます
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2021-01-25 19:37:33
こんばんは!

牡蠣は加熱すると縮むので、大きな牡蠣が好きです。
兵庫県産は、大きい上に、縮みにくいんですよ

お味噌汁も、具沢山にすると残り野菜の始末もできて
返信する
もりもんさんへ (watako)
2021-01-25 19:40:56
こんばんは!

ハイ!
健康診断の予約がなかなか取れず、2月になったので、、、
頑張ってます
夏より冬の方が、ウォーキングはしやすいですからね

兵庫県産牡蠣、大きくて縮みにくいんですよ

タルタルソースも好きなんですけど、カロリーと手間を考えて、今回は簡単ソースにしました
返信する
うららさんへ (watako)
2021-01-25 19:44:40
こんばんは!

こちらも、今日はいいお天気でした。
気分も上がりますね

病院食、最初は???と思いましたが、最近は結構良い感じですよね

おやつも、私も最近は控えめに?してます。
健康診断が近いですから

きのこ類は、価格も安定してるしヘルシーですものね
返信する

コメントを投稿