Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

グレープフルーツとホタテのカルパッチョ風サラダ・グレープフルーツ果汁ドレッシング ♪

2021-04-22 20:56:28 | 料理
連日、好天が続いています
家事も捗り、気分も
 
今日は、ゴーヤの種を撒いて、、、
ミニトマトとナスの苗を
ホームセンターで、プランターと土を買ってきました。
明日、連作できないゴーヤやトマトの土を入れ替えます。
 
 

「フロリダ州政府柑橘局×レシピブログ」の
 モニターコラボ広告企画に参加して
「フロリダグレープフルーツ」をモニタープレゼントされました
 
ホワイトとルビーの2種類です。
今回は、ルビーを使いました。
 
大好きなホタテと合わせて、、、
カルパッチョ風サラダです
ドレッシングに、カットしたグレープフルーツの袋を絞った果汁を使ってます。
 
 
*材料(2人分)
 
フロリダグレープフルーツ       ルビー1個
ホタテ(刺身用)           特大4個
水菜                 適量
EXオリーブオイル                                     大さじ1と1/2
塩                  小さじ1/2
粗挽きブラックペパー         適量
ピンクペパー             適量
 
 
 *作り方
 
1、グレープフルーツはりんご剥きして、薄皮をカットして果肉を取り出す。
 


 
2、薄皮の塊を絞った果汁(大さじ1と1/2)に塩を入れ混ぜ、オリーブオイルを
  少しずつ混ぜドレッシング を作る。
 
 
3、特大ホタテは1個を2〜3枚にスライスする。
  (小さいホタテ は、そのまま使うので11個用意する)
  今回、グレープフルーツの房が11個だったので、ホタテも11個に。
 
4、ホタテとグレープフルーツを交互に並べる。
  真ん中にカットした水菜を盛る。
  ブラックペパー・ピンクペパーを振る。
 


冷蔵庫で冷やしておいて、、、
食べる直前にドレッシングをかけて、軽く全体を混ぜていただきます




ピンクグレープフルーツの色が綺麗でしょ
甘酸っぱいグレープフルーツとホタテ、一緒に食べると相乗効果で
ピンクペパー、見た目も映えますが、、、
食感とピリッと味のアクセントにも
 
グレープフルーツ果汁を使ったドレッシング、香りもよくて酸っぱ過ぎず



フロリダグレープフルーツ美味しすぎます
【レシピブログの「フロリダグレープフルーツレシピコンテスト」参加中】

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね (ぐり)
2021-04-22 21:04:48
でもグレープフルーツはダメです
代わりに何がいいですか?
キーウィならありますが
返信する
こんばんは (かこ)
2021-04-22 21:25:41
本当に毎日良いお天気で嬉しいですね
こちらも同じです

カルパッチョ風サラダ、色も綺麗で凄く美味しそう
てすね
これは、ワインにもウイスキーにも合いそうです
食べたくなりました🎵
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-04-22 21:59:51
カルパッチョ好きです。
グレープフルーツの色もキレイだし、酸っぱすぎないのは良いですね🎵
返信する
Unknown (もりもん)
2021-04-23 07:10:52
おはようございます。
家庭菜園、たくさん収穫できるといいですね。
きれいなサラダですね。
ワインがすすみそう。
返信する
おはようございます (mika)
2021-04-23 10:54:44
今日もこちらはいいお天気ですが…
日曜日から緊急事態宣言突入なので…
何か気分は凹みますね。
でも…きっちりしっかり外出等
制限しないと…ね。

お天気がいいとガーデニング・家庭菜園
もやる気出てきますね。
エバリンに収穫あるものをお願いしてるん
ですが…中々好みがわかれて(笑)

ピンクグレープフルーツやっぱり
色がきれいで可愛いですね。
もぅお店のみたい…お店よりきれいですね。
やっぱり見た目って大事ですよね。
お味も絶対コレは間違いない美味しさ
私の好きなピンクペッパーも
いい仕事してますね
返信する
ぐりさんへ (watako)
2021-04-23 20:31:37
こんばんは!

ぐりさんは、グレープフルーツがNGだったんですね。
グレープフルーツのかわり、、、
キウイでも大丈夫と思います。
が、ドレッシングの果汁は絞れないから、市販のドレッシングを使ってください
返信する
かこさんへ (watako)
2021-04-23 20:35:22
こんばんは!

今日もまずまずのお天気でした
明日から、曇が中心になるようですけど、、、


そうなんですよ、ワインによく合います。
主人は、あっという間に、、、半分以上食べてました

ホタテのお刺身は、わさびとお醤油で食べることが多かったのですけど、、、
これは気に入りました
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2021-04-23 20:36:57
こんばんは!

nakayamamisinさんも、カルパッチョお好きなんですね

私も、大好きです。
サーモンも美味しいですけど、このホタテもお気に入りです
返信する
もりもんさんへ (watako)
2021-04-23 20:40:18
こんばんは!

今年は、暖かいので、、、
夏野菜の苗も早く出ていました
遅くなると良い苗がなくなるので、早目に買いましたけど。
たくさん収穫できると、嬉しいな

そうそう、これはワインに合いますよ。
主人は、かなり、、、
返信する
mikaさんへ (watako)
2021-04-23 20:46:31
こんばんは!

ついに、、、
東京も兵庫も3度目の緊急事態宣言ですね
気分はですけど、ワクチン接種まではコロナは怖いですから。
娘とチビちゃんも、ギリギリセーフでした。

我が家は、夏野菜だけは毎年育ててますけど、、、
やはり、食べられる物はテンション上がります

ルビーのグレープフルーツ、色が綺麗ですよね。
味もちょっと濃いような気がしますけど

ピンクペパー、良い仕事してくれます。
ちょっとのせると、可愛くなりますものね。
もちろん、ピリッとした味も食感も好きです
返信する

コメントを投稿