アラ還のズボラ菜園日記  

何と無く自分を偉い人様に 思いていたが 子供なりかかな?

幻の民サンカ 其の48 引用最多のサンカの研究書に疑問 6

2015年11月25日 | 近世の歴史の裏側

これが『サンカの社会』からの引用であることは 同書に目を通された方には、

一読、明白である。そもそも「アヤタダ」「ミスタカシ」「ツキサシ」「クズシリ」

「クズコ」「ムレコ」になどは、いずれも三角の造語(ネタ本はあったが)であり 

そのような言葉はもちろん既念も実在はしなかった。

権威あるとされる事典、辞書でさえそんなあり様だから、三角の「研究」を

前提にして、記述された著作、文章はとても把握しきれないほど多い。

中には故意あるいは思い込みによって 三角の虚構を裏付たり補強するような

形になっている出版物も見られる。

それゆえ、実はあまり私の気か進まないが、三角論文の真贋を正確に

しておかないと、この話は次へ進むことかできないのである。

                                  つづく

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久保田辰三郎さん一家 (弁天の森)
2021-08-06 16:38:04
弁天池に久保田辰三郎さん一家が野営していたことを知ってから興味が湧きました。
最初から最後までBLOG読ませていただきました。
とっても面白かったです。
返信する

コメントを投稿