杉本彩さん:「人も動物も同じ命」 「殺処分ゼロ」へ 板野で講演 /徳島
2015年03月30日 毎日新聞
県と県獣医師会は28日、県立総合教育センター(板野町犬伏)で、「動物殺処分ゼロ」を目指して対策を考える催しを開いた。
20年以上動物愛護活動に取り組む女優の杉本彩さん(46)が講演し「人も動物も同じ命、感情を持っている。目の前の命を助けよう」と呼び掛けた。
杉本さんは虐待を受けたり、東日本大震災で飼い主を失った犬や猫の里親になって育てており、「動物への虐待は、人間の子どもや高齢者の命を軽んじることと変わらない」と持論を述べた。
米国の自治体で設置されている動物虐待専門の取り締まり機関「アニマルポリス」を日本でも導入しようと、杉本さんらが進めている活動も紹介した。
講演を聞いた吉野川市の会社員、篠原弘美さん(50)は「私も猫を飼っているので、心が痛くなる話だった」と話していた。
動物愛護センター:披露 来月1日開所、診療所や遊戯設備も 南区/京都
2015年03月30日 毎日新聞
動物愛護、管理の拠点になる「京都動物愛護センター」が4月1日に京都市南区にオープンする。
これに先立ち29日に内覧会が開かれ、動物のための診療所や犬と遊ぶことができるドッグランなどが関係者らにお披露目された。
愛護センターは府と市が共同で運営する施設で、愛称は「動物愛ランド・京都」。
動物の保護や譲渡、動物に関する情報発信、災害時の救援物資保管などの役割を担う。
5月以降は夜間動物救急診療所や犬猫のシャンプーやカットをするトリミングルーム、ドッグランもオープンする。
敷地面積は約1万1000平方メートルで、事業費は約6億円。
この日は、京都市出身の女優、杉本彩さんが門川大作市長から名誉センター長の称号を授与された。
杉本さんは動物愛護団体の理事長を務め啓発活動などに取り組んでおり、「この日が来るのを待ちに待っていた。これからもセンターの活動を全力でサポートできたらいい」と決意を述べた。センターの開所時間は午前9時〜午後5時で休所は木曜。
同センター(075・671・0336)。
【宮川佐知子】
公益社団法人 動物環境・福祉協会Eva
http://www.eva.or.jp/