森歩き 事務局日誌2

森に山に、森林ボランティアに面白いものがあればなんでも見に行きます

モニ1000は 雨ン中

2021-08-13 23:08:19 | モニタリングサイト1000

そこそこの雨でも モニ1000はやります。 だって調査だから  って前回も雨だったよね 誰のせいじゃ

でも かわいい花がたくさん咲いていて 紹介しますわ オオカモメズル

アオフタバラン 小さい花なので ピントが合わない

おっと ここでカエル登場 最近はね おなかをちゃんと確認します

はい タゴガエル  ほんとヤマアカさんと比べると ぽっちやりしています  なんというか親近感?

グルグルしていたらしい ヤマナメクジ

もう少し待つのだぞ ツノハシバミ  11月ごろには食べれるかな

なんだか変なキノコのような ギンリョウソウ これから出てきます

今回の美人さん カワミドリさん

草原には サイヨウシャジンや

マツムシソウ ワレモコウ ススキ 秋の花が咲きだしました

クララには 毛虫 これなんの幼虫だろう?  オオルリシジミではないことだけははっきりしてるのです

今回 草原が とても残念なことに

ギリギリと 2回往復で草が刈られていて 草丈が5cmもありませんでした

そのため草原での調査が出来なくなりました

クサボケもどこにあるのかわからない状態でしたが つぶれた実がいくつも見つかり

生えていた場所は確認できました。 この状態でクサボケが復活するのかわかりません

前回見つけた ヤマサギソウやら マイサギソウやら ヤマトキソウやら もうぶっちぶっち切りです

どうしてこんなことになるのか 確かにここはキャンプ場で キャンピングは収入源です

こげん 短こう切らんでも キャンプでくるよなあ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっとディープに!カラス学... | トップ | 下判田里山観察会 雨のあいまに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モニタリングサイト1000」カテゴリの最新記事