わくわくグランディ鉄道ランド

鉄道の写真やNゲージレイアウトの製作の過程などを,気ままにブログします

烏山線のキハ40が引退へ

2017年01月27日 | 烏山線

12/16のJR東日本のプレスリリースにより、2017年3月のダイヤ改正で、烏山線に直流蓄電池電車ACCUM(EV-E301系)が3編成増投入され、烏山線の全ての列車がACCUMに置き換わることが発表されました。1月に入って、沿線にはカメラを持った人が目立ちます。ということで、私も仲間入り・・・。

今日は、大金駅へ。入場券を購入しようとしました・・・が、販売機もありません。無人化です。というわけで、ことわりもなく(ことわる人がいなかったので)ホームへ進入。まず、上り宇都宮行き、が到着しました。2017.1.26

下り烏山行きが到着します。ホームに降り立っているのは、運転士さんです。

JRは、国鉄時代から先着・後発、後着・先発です。後着の下り列車が先に出発します。

しばらくしてから先着の上り列車が出発しました。「ACCUM」が点検中?・・・・・ということで、今のところ、キハ40オンリーです。(^_^)V

同日、大金~鴻野山にて。よく、みなさんが来られるところです。

ダイヤ改正は、3月4日です。

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Kato製E257系「あずさ・かいじ」リニューアルです

2017年01月24日 | 所属車両EC

新7両基本セットが届きました。すでに旧製品の4両増結セットを”特割”で購入していましたので、増結11両編成の運転が実現します。連結器のタイプが同じなので、安心して混結ができました。

まず、正面から。左側がリニューアル製品です。ライトが明るくなり、スカートが強化型になりました。

テールライトを点灯させました。

リニューアル製品M107編成の3号車クハです。

連結器カバーをはずして1・2号車を増結します。運転台側のカプラー受けを解放すると、カプラーが少し前に出ますので、少々、間が開いてしまいます。何とか工夫したいところです。

号車表示もきれいです。8号車は「松本城」です。

11両のフル編成でも1Mですが、上り3パーセント勾配では少々速度が低下し、下りでは駆け出します。動力ユニットの納品を待っているところです。

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