わくわくグランディ鉄道ランド

鉄道の写真やNゲージレイアウトの製作の過程などを,気ままにブログします

播但線キハ41とキハ40

2014年04月30日 | 山陰本線

天空の城「竹田城」跡へ行きました。山陰本線和田山駅にはキハ41とキハ40が並んでいました。キハ41は,片運転台のキハ47を両運転台化したもので、播但線の単行運転用に5輌が改造されました。 2014.4.23 和田山駅                    Dsc_1736_3

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播但線からキハ40 2046が到着し、キハ41 2002と並びました。                        Dsc_1743

和田山機関庫跡です。和田山駅のホームから望みました。              Dsc_1936_2

天空の城「竹田城」跡の写真を1枚。和田山駅で播但線に乗り換え竹田駅で下車します。バスは利用せず、表米神社の横からの登山道を上りました。地図では20分と書いてありましたが、私の体力では30分以上かかりました。                     Dsc_1770

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山陰本線と北近畿タンゴ鉄道の旅

2014年04月29日 | 山陰本線

豊岡駅に侵入するキハ47の普通列車です。次第に首都圏色に塗り変わっていくそうです。2014.4.22 豊岡駅                                                 

JR京都駅から北近畿タンゴ鉄道の天橋立駅に乗り入れる381系です。残念ながら振り子機能はOFFにしているそうです。2014.4.22 天橋立駅

 

北近畿タンゴ鉄道KTR700形です。この列車で天橋立駅から豊岡駅へ戻りました。たくさんの高校生が通学に利用していました。                                                      

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餘部鉄橋 空の駅

2014年04月27日 | 山陰本線

旅に出ました。まずは、鳥取駅から目の前のキハ47二連のワンマン普通列車で浜坂駅へ。となりのホームは,JR西日本キハ141とキハ187特急スーパーまつかぜ 2014.4.21                              Dsc_1131_2 

浜坂駅で乗り継ぎ、餘部駅に着きました。下車したのは,私だけ。乗ってきた列車を見送ります。                                                        Dsc_1140_2

新線の横に旧線が残されています。空の上ですか・・・・・!?                         Dsc_1171_2

旧線は,橋脚3つ分が残されています。旧線を使いながら新橋梁を建設したために、新線の橋梁がカーブしています。                                                                                        Dsc_1151_2

餘部駅は空の上。下界の集落へ下る途中で撮影しました。鉄橋は明治45年に開通しましたが、地元に恩恵はなく、餘部駅の開設は地元住民の悲願でした。住民たちが、国鉄総裁に強く陳情するなどした結果、昭和34年4月にやっと立派な駅が誕生しました。駅の建設にあたっては、地元の子どもたちが海岸から石を運び上げ、ホームの建設を手伝ったそうです。いい話ですね。                                                                                                                     Dsc_1191_2

新線を望む撮影スポットにたどり着きました。道は整備されています。旧鉄橋時代にキハ80系特急「まつかぜ」などを撮影した場所と思われます。列車の本数が少なく、時間もなかったので列車が来るところは撮れませんでした。                                         Dsc_1231_3

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