わくわくグランディ鉄道ランド

鉄道の写真やNゲージレイアウトの製作の過程などを,気ままにブログします

アムステルダムの路面電車vol.2

2019年06月03日 | アムステルダムの路面電車

アムステルダムで、まず気をつけなければならないのが”自転車専用レーン”です。 自転車とバイクが猛烈な勢いで走っています。その数も”はんぱない”です。歩行者に対して自動車は止まってくれますが、自転車は止まってくれません。自転車優先の都市なのです。       2019.5.15

単複線(ガントレット)と呼ばれています。道幅が狭くなるので複線が重なり、単線のようになります。

 ホテルの窓からの光景です。ひっきりなしにトラムが走っていました。

アムステルダム国立美術館へ行きました。レンブラントの大作やフェルメールの作品が収蔵・展示されています。真ん中の絵画に見覚えはありませんか? 日本から戻ったばかりです。こんなにすいています。

 鉄道コムへ


アムステルダムの路面電車vol.1

2019年06月02日 | アムステルダムの路面電車

アムステルダムの街を少し歩きました。市電はプラハよりゆっくり走行していました。ここに来て、やはりプラハの市電は”飛ばしている”と感じました。

王宮前のダム広場付近です。ここでしばらく市電を撮りました。ドイツのシーメンス社製のコンビーノ5連接車です。ほとんど新型の低床車です。    2019.5.15

アムステルダム中央駅の前です。人が多く歩いています。運河を改修中で、ざわざわとした感じでした。

少々古いタイプですね。古い建物がすぐ視界に入ります。817~841はBN社製の3連接車12G型です。BN社はベルギーにかつて存在した鉄道車両メーカー"La Brugeoise et Nivelles SA."の略称で、ベルギー国鉄の電気機関車や電車を幅広く製造したメーカーだそうです。現在はボンバルディア・トランスコーポレーション社に吸収されました。

こちらもダム広場の前です。 

本当に傾いています。地震がないので、だいじょうぶだそうです。部屋の中の床が傾いていても、住民は平気で生活しているそうです。

鉄道コムへ! 


アムステルダムの路面電車

2012年09月06日 | アムステルダムの路面電車

アムステルダム中央駅前で撮影。この後,駅のすぐ前にある運河の発着場からクルーズ船でアンネ・フランクの家へ。

 鉄道コムへ!