わくわくグランディ鉄道ランド

鉄道の写真やNゲージレイアウトの製作の過程などを,気ままにブログします

HB-E300 リゾートビューふるさとの旅

2015年07月08日 | 中央東線

松本から南小谷まで乗車しました。HB-E300系は、秋田区の「しらかみ(青池)」青森区の「あすなろ」などで運行されています。

大糸線内の穂高駅で、穂高神社への参拝のため、若干停車します。     2015.7.5

少し汚れてますね。

南小谷からの回送「あずさ」との交換です。

普通列車は、E127系100番台が使用されています。

南小谷駅から少し歩いてみました。

鉄道コムへ!

中央本線新桂川橋梁ほか

2013年06月04日 | 中央東線

2日(日),休日お出かけパス(東京近郊)で、小山から大月へ。この日小山駅には7時前に着きましたが,快速ホリデー快速河口湖3号は,すでに入線していました。宮オオ(大宮総合車両センター)所属のH61編成は6両編成で、6号車のクハ189-503のみデラックス改造車となっています。この車両に座りたかったのですが,お年を召したにぎやかな集団が乗り込んできて、座席を向かい合わせにし始めたので,そそくさと退散し,となりのモハ183-1044へ移動して,モーター音を味わうことに気持ちを切り替えました。

フリー切符は大月までが限界なので,ここで下車し,富士急線に入る河口湖3号を見送りました。

大月駅下りの出発信号機です。分かりやすい表示ですね。

鳥沢駅まで戻り,撮影の名所である新桂川橋梁周辺を歩きました。高尾行き115系です。

E257系は、頻繁にやってきます。

鳥沢駅にもどり、ふたたび高尾行きに乗り、上野原駅で乗ってきたスカ色を見送り,駅構内を散策しました。レイアウト制作の参考にします。

レイアウト製作の参考になるようなアクセサリーを探索します。

高尾駅まで戻りました。引き上げ線で待機する115系とE233系東京行き中央線快速電車です。この後,中央特快で東京駅へ、そして横須賀線で久里浜へ向かいます。