荷電が揃いました。連結位置や車両の向きが気になり、調べてみました。クモユニ74の0番台は、1位2位側が大阪方向、検査表記等が記されている側が後位で東京寄りとなり、ジャンパ栓ケーブルが付きます。111系編成等の大阪寄りに併結され、前位のパンタをあげていたそうです。
クモユニ74を動力付きで、他はトレーラー仕様を購入しました。クモユニ74は常点灯しませんでしたので、コンデンサを取り除きました。床下の造りは3両とも共通で、多少荷物室の仕切がずれますが、載せ替えが可能です。ライトの点灯も問題ありません。今は、クモユニ82を動力車としています。カプラーは、KATO製飯田線用ボディマウント密連とTOMIX製密連TNカプラーを適当につけて、TOMIX製115系C1編成との連結も楽しんでいます。
TNカプラーを取り付けると、スノープラウが当たってしまうので取り外してあります。下の写真について、KATO製クモユニ74は0番台の製品で、111系・113系とは連結が可能ですが、本来115系とは併結できませんので、あしからず、ゴメンナサイ。併結しているのは、TOMIX製115系1000番台です。ちなみに、東北本線、高崎線では200番台が、上野寄りに併結されていたそうです。