今日は、京都からスタートです。こだま・さくらを乗り継いで岡山へ。ここから快速マリンライナーで瀬戸大橋を渡り高松へ。乗車したのは運転台後部のパノラマシートです。 2017.6.1 ![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/80/f0ced4c2b7a796d69717b04cd060e600.jpg)
先頭車は、JR四国の5000系5100形です。平屋の運転室後部4席と2階はグリーン指定席、1階は普通指定席となっています。5000系3両に、JR西日本の223系5000番台を連結します。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/8b/fcae3b2def5f7c233d55062a0508b302.jpg)
前面展望です。瀬戸大橋までは、単線と複線が入り交じっています。宇野線の213系との交換です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/8c/b2857178f39db61a51e6919393a1d8dc.jpg)
いよいよ高速道路の下にもぐり込み、瀬戸大橋へ進入するようです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/81/86423304a076b72ce770817825608a4d.jpg)
トンネルを抜けると瀬戸大橋です。瀬戸大橋は10の橋の総称で、5つの島づたいに、4つの高架橋と3つの吊り橋、2つの斜張橋、1つのトラス橋で瀬戸内海を横断します。先頭車からの展望は、これらの橋の異なる表情を楽しめます。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/88/ed01d48fe92f73189416566d57aa1cf2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/1f/8c77853f765275575c12da4e29241934.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/4d/cdbf5b47af10a69abb4f8edeff277dcb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/9e/e9cfe21531b74bdb282851185ff53e6d.jpg)
四国へ上陸し、瀬戸中央自動車道ともお別れです。この後、大きく左へカーブして予讃線に入り、高松へ向かいます。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/db/69def637c9f96c15b872f760d3041d32.jpg)
高松駅へ到着する前に、貴重な車輌を目撃しました。まだまだ健在のようです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/80/c3262c1aeb07cebcfeaa72f0dfa50f34.jpg)
高松駅に到着しました。すぐ、折り返し岡山行きの体制となります。となりにいるのは、8000系特急「いしづち」でしょうか。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/a1/79d330954d449fe7f220a6e369b10464.jpg)
鉄道コムへ!