goo blog サービス終了のお知らせ 

わくわくグランディ鉄道ランド

鉄道の写真やNゲージレイアウトの製作の過程などを,気ままにブログします

小山機関区 1968

2013年03月30日 | 国鉄の時代 小山機関区

国鉄は,1968年に産業文化財と位置づけたSLの動態保存を目的とした施設の設置を決定し,首都圏に近い小山機関区を最有力候補地としましたが,

残念ながら梅小路機関区に敗れてしました。

1968年10月の両毛線電化に伴いC50型が入替などを行うのみとなり,その後小山機関区は廃止されました。 小山機関区 1968.8.13                                  

東北本線と水戸線は電化されていましたが、両毛線は非電化で、SLは両毛線の列車や構内の入換用に使用されていました。

主力はC58でした。C50も入れ替え用として在籍していました。

おまけです。401系水戸線 1968.8.13 小山駅

Img_20130326_0013_newb


仙石線管理所 1968

2013年03月29日 | 国鉄の時代 仙石線管理所

仙石線管理所1968.8.22 

クモニ13です。仙石線色に塗られて運用されています。


仙台運転所 1968

2013年03月28日 | 国鉄の時代 仙台運転所

仙台運転所(現仙台車両センター)の風景 1968.8.2         

DD13の一般型が客車の入替をしています。


ED71 東北本線金谷川1968

2013年03月27日 | 国鉄の時代 東北本線金谷川

ED71は,東北本線黒磯以北に初めて投入された50Hz交流専用機です。

黒磯~福島間を担当し,量産機52輌が福島機関区に配置されました。

福島方面行きです。こちらには補機は付きません。   1968.8.23 南福島~金谷川

                          

金谷川方面に向かう貨物列車で後部補機がつきます。現在は眼下にに高速道路ができて、景色も変わりました

上の列車の後部補機です。

重連で福島方面に向かう旅客列車

                         

単機で通過していきました。


クモエ21001ほか 小山電車区1968

2013年03月26日 | 国鉄の時代 小山電車区

小山電車区(現小山車両センター)で撮影した救援車2輌です。左側がクエ9400型,右側はクモエ21型です。

右側のクモエ21型は,現在,小金井駅近くの下野市日酸公園(にっさんこうえん)に保存されているクモエ21001と思われます。

1968.5.3 小山電車区

前の撮影位置の反対側から撮りました。

クモエ21型です。列車番号と思われる9551という数字が見えます。


EF58 58と20系寝台特急はくつる

2013年03月25日 | 国鉄の時代 20系はくつる

1964.10.1の白紙ダイヤ改正で,東北本線上野~青森間に誕生した寝台特急はくつるです。

20系客車で運行され,上野~黒磯間はEF58が牽引を担当しましたが,1968.10.1東北本線全線電化の白紙ダイヤ改正により,新製583系寝台電車に置き換わりました。

4年間の短命でした。  1968年 東北本線宇都宮~雀宮  田川橋梁付近 上野行4レ                                    

EF58 58号機は,1953年に茶色姿で沼津区に新製配置されましたが,青大将色で東海道本線の特急を牽引しました。

東北本線時代もブルー姿の記録ばかりで,この茶色で活躍する姿の記録は貴重です。

Img_20130323_0020b


157系日光線とクロ157お召列車1968

2013年03月25日 | 国鉄の時代 157系

東京・伊豆方面から宇都宮駅へ向かう157系準急日光号です。宇都宮駅で折り返し、日光線に入って日光へ向かいます。

1968年頃 東北本線宇都宮 陽南荘(現宇都宮グランドホテル)付近にて

那須御用邸に向かう天皇ご一家

御用邸でのご静養は,非公式行事ということで,日の丸と菊の紋章は付けていなかったそうです。 

1968.8.4 東北本線宇都宮 競輪場通り陸橋より

貴賓車クロ157が後ろになる黒磯行き下りは,このような3輌編成,東京へお帰りになる上りの場合は,クロの前にMc+M'のユニットが加わり,5輌編成となりました。

後に157系の老朽化が進み,故障が多くなってからは,常に電動車2ユニット5輌編成で運転されるようになりました。


SL三重連の名所 奥中山1968

2013年03月24日 | 国鉄の時代 奥中山・御堂

ヨンサントオ(昭和43年10月)東北本線全線電化を控えた1968(昭和43年)8月の撮影旅行でした。

D51 153号機 テンダーに重油タンクを装備しています。     1968.8.21 奥中山~御堂~沼宮内

沼宮内に停車中

SL三重連の名所である御堂~奥中山間の大カーブです。前が重連,後部に補機が付いています。

大カーブの中間付近の保線区小屋

130レ上野行き普通列車 D51重連    1968(S43)8.21 沼宮内駅北方 

  

なにがなんだかわかりません>.< ・・・が、重連のようです。


583系 練習運転に乗りました。1968

2013年03月23日 | 国鉄の時代 583系練習運転

1968.10.1東北本線全線電化のダイヤ改正にともなう寝台特急「はくつる」の電車化のための練習運転です。

583系「はくつる」の1・7・8・9・10・11・12・13号車という編成で,2~6号車は宇都宮運転所に留置されていました。

運転区間は,宇都宮~野崎往復です。

9688M 宇都宮←クハネ581 10+サシ581 6+モハネ582 2+モハネ583 2+モハネ582 1+モハネ583 1+サハネ581 13+クハネ581 11→野崎

宇都宮運転所構内から乗車しました。

野崎駅に着いて停車中の編成 1968.8.13 東北本線 野崎駅にて クハネ581 11 ほか

乗務員の方々は、どこかで休憩中です??。

未使用のサシ581 6の内部

                               


日光線205系 デビュー

2013年03月22日 | 日光線

205系日光線色の運行開始    2013.3.22 今市~日光間にて

運転士さんではありません。車掌さんです。