青春18きっぷを利用してJR金谷駅へ。熱海から金谷まで、JR東海のロングシートで110分の移動は、結構、気力が必要です。今となっては、211系の振動と騒音は、耐え難いものがあります。走行速度が速いせいもあるような気がします。せめてクハにでも乗らないと・・・・。列車が着くと金谷駅では、切符売り場に行列ができます。接続時間が少ない場合に、フリー券や周遊券を求める時は、ご注意を。私は、駅員さんに申し出て難を逃れましたが、とても快い対応でした。すぐ、南海21000系で千頭駅へ直行しました。やはり、列車の振動は、ゆっくりと走行するほうが、ここちよいですね。沿線は桜が満開で、お花見を兼ねたカメラマンが大勢シャッターを切っていました。千頭駅で井川線に乗り継ぎます。駅員さんは、みんな親切で丁寧です。
千頭駅で待っていたのは、DD201が推進する列車でした。 2016.4.5![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/83/483006e1a163216332b44cf2e1eb2c3c.jpg)
DD201につけられた愛称は、姉妹鉄道のロートホルンです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/76/e234137b96cb4e14537a584d525dde79.jpg)
先頭は、制御車のクハです。この時期に掲げられるヘッドマークのようです。軌間は1067㎜です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e2/a770143399bd4be55a119cfd79489ed6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/bc/521423c8036a66b4e11873e384f21aab.jpg)
クハ以外は、すべて”スロ”のようです。座席の仕様は変わりないようですが・・・・。推進する機関車のうなり音を聞きたくて、一番後ろのハコにのりましたが・・・・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/0a/2709efa4d031930a8914b7fe30db75ef.jpg)
ご覧のとおり、貸し切り状態でした。ドアが手動式というのが、いいですね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/68/5fdb38db90b522486078bbf51b0db8e5.jpg)
「トンネルが狭いので、絶対、手や顔を出さないでください」というアナウンスがありましたが、ついつい手が出てしまいます。そんなに乗り出さなくても、このようなシーンが撮れます。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/29/dffe6340b30db978a126c37561f061cc.jpg)
鉄道コムへ!