わくわくグランディ鉄道ランド

鉄道の写真やNゲージレイアウトの製作の過程などを,気ままにブログします

Kato製 43系急行「みちのく」EF80編です。

2019年06月27日 | 所属車両PC

遅ればせながらKato製の急行「みちのく」です。サボは上野行になっているので、上り列車の設定になります。平~取手までの交流区間を13輌編成で走行します。

ここで機関士の交代。水戸駅あたりですかね?

上野をめざして疾走中!!というところでしょうか!

1等車が2輌に食堂車付きという編成は、なかなかの優等列車ですね。1965年に下り上野~青森間の所要時間は、13時間41分でした。

スシ48は3軸台車です。

このころの旧型客車は、複雑な履歴をたどっています。スシ48 2012も例外でなく、電気暖房化で2000番台となりました。ほかの仲間には、冷房化でマシ49となり特急「かもめ」にも充当されたものもあります。

オハ61からの改造で非冷房のオロ61です。のちに冷房化でスロ62となりました。

 鉄道コムへ!


トミーテック製 鉄コレ キハ54 500番台です

2019年06月19日 | 所属車両DC

やっと動力が手に入りました。めでたく運用開始です。

 鉄道コムへ!


Kato製 キハ58系 急行ざおう

2019年06月18日 | 所属車両DC

やっとインレタを貼りました(>_<) 「いいで」の方はこれからです。「ざおう」セット5両編成はトラクションタイヤが付かないので、集電効果ばつぐんです!3%勾配も問題なく上がります。800番台修学旅行色もいいですね。

郡山駅で「いいで」とお別れです。

秋カタ・・・秋田鉄道管理局 山形機関区 の表記、いいですねぇ。かつてキハ80系も在籍していました。

鉄道コムへ!


新緑の烏山線をACCUMが軽快に走行

2019年06月08日 | 烏山線

3月のダイヤ改正(改悪?)で、また本数が減りました! ひさしぶりで新緑の田園風景を撮りました。Z6復活です。Z 24-70mm f/2.8S を付けての試し撮りです。 大金~鴻野山にて  2019.5.24

  鉄道コムへ!


ライプツィヒの路面電車

2019年06月06日 | ライプツィヒの路面電車

ライプツィヒは、バッハなどの音楽家とゆかりのある旧東ドイツ地区にある音楽の街です。路面電車はライプツィヒ交通公団(通称:Leipziger)が運行しています。その規模は、ベルリンに次ぐ第2位だそうです。       2019.5.14

バンパー?が上にあがって連結器が露出するようですね。

新旧のカラーが並びました。車両のデーターを調べることができませんでした。<(_ _)>

車両形式の番号順は、製造年代と関係がなさそうです。こちらはチェコのタトラ製のようですね。

なんともユニークな、つながりかたですね。2・3両目はパンタが下がっています。

訪問の目的です。ゲバントハウスのコンサートホールです。

 鉄道コムへ!


アムステルダムの路面電車vol.2

2019年06月03日 | アムステルダムの路面電車

アムステルダムで、まず気をつけなければならないのが”自転車専用レーン”です。 自転車とバイクが猛烈な勢いで走っています。その数も”はんぱない”です。歩行者に対して自動車は止まってくれますが、自転車は止まってくれません。自転車優先の都市なのです。       2019.5.15

単複線(ガントレット)と呼ばれています。道幅が狭くなるので複線が重なり、単線のようになります。

 ホテルの窓からの光景です。ひっきりなしにトラムが走っていました。

アムステルダム国立美術館へ行きました。レンブラントの大作やフェルメールの作品が収蔵・展示されています。真ん中の絵画に見覚えはありませんか? 日本から戻ったばかりです。こんなにすいています。

 鉄道コムへ


アムステルダムの路面電車vol.1

2019年06月02日 | アムステルダムの路面電車

アムステルダムの街を少し歩きました。市電はプラハよりゆっくり走行していました。ここに来て、やはりプラハの市電は”飛ばしている”と感じました。

王宮前のダム広場付近です。ここでしばらく市電を撮りました。ドイツのシーメンス社製のコンビーノ5連接車です。ほとんど新型の低床車です。    2019.5.15

アムステルダム中央駅の前です。人が多く歩いています。運河を改修中で、ざわざわとした感じでした。

少々古いタイプですね。古い建物がすぐ視界に入ります。817~841はBN社製の3連接車12G型です。BN社はベルギーにかつて存在した鉄道車両メーカー"La Brugeoise et Nivelles SA."の略称で、ベルギー国鉄の電気機関車や電車を幅広く製造したメーカーだそうです。現在はボンバルディア・トランスコーポレーション社に吸収されました。

こちらもダム広場の前です。 

本当に傾いています。地震がないので、だいじょうぶだそうです。部屋の中の床が傾いていても、住民は平気で生活しているそうです。

鉄道コムへ!