妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

あと1ヶ月半で満2歳のバー君の最近の様子

2009年07月26日 | 日々の暮らし
2泊したオーちゃんが午前中に帰っていきました。
ナッがバスターミナルまで送ってバスでノンヒンまで行くようです。

きれい好きなオーちゃんなので朝は早起きして一緒に掃除をしますし、食べた後も食器をためずにすぐに洗ってしまうのでいつも流しが片付いています。
ゴイは汚れた食器をためてからまとめて洗いますが、本当に姉妹でも違いますね。


さすがに店の留守番とバー君のお守りだけなのでブログのネタが・・・。


サザエが居ないときはバー君はゴイとナッの部屋で寝ますが、寝る前に必ず私の部屋に来てしばらく遊んでから戻って寝ています。
そのバー君ですが、最近思い通りにならないことがあるとすぐに泣き出します。
明らかにウソ泣きですが、大きな口を開けて涙まで流して泣いています。
私にはそれがまた可愛いのですが、甘やかしてばかりではいけないのでゴイはシッカリ怒って躾をしています。
ナッは私と同じで甘やかすだけです。


バー君もあと1ヶ月半で満2歳になります。
最近一番驚くのは言葉を覚える早さです。
そして最近はとにかく「アライ」ばかり口にします。
知っているものはタイ語で答えますが、わからないものは日本語で答えています。
バー君はサイの縫いぐるみを持っていて、それを指差して「アライ」と私に聞きます。
タイでサイのことを何て言うかわからないので日本語で「サイ」といつも答えているのでバー君に逆に「アライ」と聞くと「サイ」と答えています。

バー君の覚えた日本語はこの「サイ」と「じいちゃん」です。
それと、私がバー君が悪いことをしたり、物を汚したりとチョッとまずい状態の時に「ア~ア」といつも言うので、それを覚えてしまいまずいことがあるとすぐ「ア~ア」とっ言っています。


保育園のない今日は午前中ほとんど私と遊んでいて疲れたようで今は寝ています。
でも本当に疲れたのは私の方ですが・・・。


ゴイもナッもどちらかというと小さい方なのでバー君もどちらかというと小さい方だと思いますが、病気にもかからないので本当に助かっています。
肥満児チャンエイは体は大きいですが、バー君より病院へ行っているようです。


9月5日の誕生日は今年はどうするのかな~。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バー君 (w.hitoshi)
2009-07-26 19:49:50
ナムは12日生まれですから、ちょうど1年違いですね。1年前ぐらいの、拙ブログを覗いて頂ければ、多少、ご参考になることも・・・ないですね(笑)。
ドラえもんさんのところも、一層、「バー君成長日記」にすれば、ネタは尽きませんよ。特に、2~3歳は、「人間らしくなってくる」部分が多いので、楽しいですね。
もっと、日本語、じゃんじゃん教えて大丈夫ですよ!どうせ、幼稚園に通っているなら、母国語がタイ語で育ちますから・・・。
3歳児までなら、日本人並に、日本語も覚えられますよ、きっと!今度、日本にご帰国なさったときに、日本のアニメのDVDとか持ち帰れば・・・。
Re:バー君 (ドラえもん)
2009-07-26 20:41:12
hitoshi さん

そうですね。
ナムちゃんとはちょうど1年違いですね。

「バー君成長日記」いいですね。
これからバー君の記事をもっと増やしますかね。

確かに今はスポンジが水を吸う感じですね。
ひそかに日本語の特訓をしますか。(笑)
成長日記だと (tailandtnr)
2009-07-27 03:29:25
面白いかもしれませんが、
ストレス発散には如何なもんでしょう


どらえもんさんが話しかける時は、
すべて日本語で行きましょう
そうすれば、将来的にどらえもんさんの専属通訳になってくれるかも


でも本当に疲れたのは私の方ですが・・・。
本当に子供はタフなので、
元気なのはいいのですが、体が付いて行かないのは僕も同じです



Re:成長日記だと (ドラえもん)
2009-07-28 14:23:50
tailandtnr さん

もしバー君の日記をやる時は別なブログになるかもしれませんね。

「全て日本語で」はいい考えかもしれませんね。
しばらくやってみましょうかね。


ゴイやナッがよく目を離すのでイライラしています。
手が届くところには危ないものを置かないようにといっていますがそれも守りません。

私のストレスはますます 
絵本読み (朝太郎)
2009-07-28 17:46:49
2歳になると急に沢山しゃべり始めますね。

日本語のアニメ等も悪くないでしょうが、日本の昔話の絵本が良いと思います。
何冊か買って、ドラえもんさんが読んであげる。
最初はわからなくても(上手に読めば)何度も「読んで!読んで!」となるはずですし、ある面 日本的な情操教育も出来ますし、バー君が大きくなった時に本好き・学習好きな人間に育つと思います。
私もタイで子供が産まれたら そうしようと考えています。
Re:絵本読み (ドラえもん)
2009-07-29 16:31:46
朝太郎 さん

桃太郎とか花さか爺さんですかね。
今度日本に行ったら何冊か持ってきましょうかね。

バー君は今はお気に入りのVCDがいくつかあって、それをかけろとねだっています。

結構タイの子供も進んでいますね。

コメントを投稿