妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

行きのバスのチケット

2009年07月04日 | 小さな旅
昨日の夜、日本の後輩から電話がありました。
亡くなった後輩のことで声も鼻声で、明らかに泣いているようでした。
亡くなった後輩の分まで「楽しい人生をすごそう」ということで電話を切りました。



1、2日のシラチャーへの小旅行は、W氏と美味しいお酒は飲みましたが、何処にも行かなかったので観光的なことがなく何も紹介できないので、今日は行きのバスについて少し紹介いたします。
次回は帰り・・・。


1日は朝6時のバスで出発のはずでしたが・・・・。



手書きバスチケットの表紙


前日にナッがかっておいてくれました。
値段は1人412バーツ、6:00出発です。
シートNOは5、6でしたがこの席が・・・・。


バスは予定時間より早く出発することはほとんどありませんが、念ために5:45にはターミナルに到着。
ナッが眠い目をこすりながら送ってくれました。

ターミナルに着いたら切符売りのおばさんに、バスは未だルーイを出発していないので少し遅れると言われてしまいました。
バスが来たのは6:30です。スタートから30分遅れです。
計画では6時前にシラチャーに着くことになっていますが・・・。


バスは順調に走りこの分だモーチットには3時前に着けそうです。
バスは順調ですが、何か座席が窮屈で・・・・。
VIPバスではありませんがそれにしても狭い。
サザエが太った身体で私に寄りかかっています。
でもそれだけではなさそう。
よく見ると私の座っている椅子が少し幅が狭いです。
サザエの脇の窓のところに柱のような出っ張りがありそのために座席が狭いのです。
10センチ弱ですが、明らかに私の座席は狭~い。

バスは途中からほぼ満席で、席を替わることもできません。
バンコクに近くなってからやっと席が開いたので替わることができました。
狭い座席とサザエの体重で苦しいバスでした。



バス順調に走りモーチットには2:30に到着。
到着するとサザエが洗髪と洗顔をしたいと急に言い出しました。
バスターミナルにあるわけがないので「美容院があったらね」と言いながら、シラチャー行きのチケット売り場に向かっていると・・・。
ガ~~ン、美容院がありました。
聞くと40分で終わるというのでサザエは洗髪と洗顔をやってもらうことに、私はシラチャー行きのチケット売り場を確認するため、チケット売り場をウロウロ。

サザエの洗髪、洗顔は結局1時間かかり、急いで確認していおいたチケット売り場へ行きシラチャー行きのチケットを買いました。



出発予定は16:20。
前のバスが行ってしまったばかりだっので30分以上待たされました。

値段は1人71バーツ・・・。
私の記憶だとたしか92バーツだったような。
まさか、赤と白のノン。エアコンバスでは・・・・
バスを見てホッ。
一様エアコンバスでした。
サザエに聞いたらバスのランクが少し低いらしいです。
いろいろあるんですね。


バスはスワンナプーム空港のバスターミナルを経由してシラチャーへ。
シラチャーに到着したらもう19:30。
W氏が予約しておいてくれたホテルに荷物を置き、すぐに宴会が始まりました。
飲みすぎたことは言うまでもありません。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。