妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

ノンヒンの街に店を借りる その1

2010年07月06日 | 妻の仕事
ゴイが買ってきてくれた薬のお陰でひどかった下痢も何とか治まっています。
しかしタイの薬は効きますね。



ワンサプーンに店を出して4年半経ちました。
始めた頃は売り上げもそれなりにあり順調な感じでしたが、2年ぐらい前から売り上げが段々落ち始め最近は全然売り上げがない日もあります。

夫婦だけで食べるだけなら何とかなりますが、ゴイやバー君、それにヌイと扶養家族もいるので私の持ち出しも最近は多くなってきています。


トウモロコシやキャッサバの畑の収入も収穫時期にならないと入らないので今はあてになりません。
それに今年は雨が少なくトウモロコシやキャッサバの生育も芳しくないようです。
特にキャッサバは苗木が枯れてしまい植え直しましたが、また枯れてしまった苗木もかなりあります。



売り上げが落ちた店はうちだけではないようです。
携帯屋さんもお客が来ないとボヤイテいます。
隣のCPも一時ほどのお客は来ていません。


うちの店がそれなりに売り上げがあった頃、ワンサプーンの街の通りに何軒か新しい洋服や履物の店ができましたが、その殆どが今では店を閉めてしまっています。
店を開いているのは以前からあった店だけです。


政情が不安定で消費が落ち込んでいることも原因なのかもしれませんが、サザエが言うには
ルーイの街に新しい服や履物の店が随分できているようで、お客さんがそっちの方へ行っているらしいです。
ルーイとワンサプーンは20キロしか離れていないので食事や買い物にルーイへ行く人も確かに多いです。
我家でも時々ルーイまでご飯を食べに行くことがありますからね。


サザエは以前からノンヒンの街で服を売ったら売れそうだと考えていて、良い所に貸し店舗があったら借りてやってみたいと言っていました。
先日手頃な貸し店舗があったので私にも見てほしいと言うので見てきました。
1階が店舗、2階が住居スペースになっていました。
2階の住居スペースは必要ないと思いましたが、広さとしてはワンサプーンの店より少し広いくらいで丁度いい感じでした。

サザエは借りる気満々です。
本当に借りるの・・・。
賃貸料は月に6000バーツ、それに敷金を3ヶ月分払わなければなりません。

さて借りんでしょうか。
ワンサプーンの店はどうするの。
誰が店を見るのかなどいろいろな問題もありそうだしなー。



借りることになるのかどうするのか。
この続きは次回へ。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの嫁もそうですが・・・ (Big_S)
2010-07-06 21:38:37
タイ嫁って、日本人以上に獲らぬ狸の皮算用をしませんか?

どう考えても計画が穴だらけというよりザルなので初めっから失敗するのは目に見えてるのに・・・何事も経験と思っても、出費がかかり過ぎることになるのであきらめさせるのが大変です。
返信する
Re:うちの嫁もそうですが・・・ (ドラえもん)
2010-07-07 16:52:43
Big_S さん

確かに計画が雑ですよね。
タイはとりあえずやってみて、駄目なら止めるといった感覚の人が多いようです。
確かに出費は大変ですが、サザエは私のようにノンビリとはしていられない性格のようです。

周りのタイ人からは働き者の奥さんをもらって幸せ者だと言われています。
返信する

コメントを投稿